カブログ〈Cub-log〉

クロスカブ JA45をメインにしたい雑記ブログです。子育てと仕事でバイクに乗れてません…

青カブ マフラー選定

www.cross-ja45.com

一昨日折れてたマフラー、ざっと調べて頼んだら今日来たので現品確認

 

 

マフラー選定条件

 

・そこそこ抜けが良くて

・素材は鉄かSUSで

とにかく静か

・形はノーマルっぽいダウンマフラー

 

候補を考えていくと

 

中華 スラッシュカットマフラー  

4,120円 不明

中華マフラーとほぼ同等と思われる

東京堂のステンレススラッシュカットマフラー

純正より少し低温が響くが、社外品の中では静かで

セッティングもやりやすくて良いマフラーでしたが、同じ物を着けるのは

面白くないのでパス

 

 

カブ90 純正マフラー

18,000円前後 不明

安定感が素敵

面白くないのでパス

 

 

NA-01 ステンレスマフラー スーパーカブ90(HA02型)

46,200円 88db

カブ専門店だからもしかしたらいいのかな・・・

 

赤カブの苦い思い出が蘇ります。

www.cross-ja45.com

ナナカンパニーさんは関係ないんだけど今回はやめとこ・・・

 

 

 

クリッピングポイント ハイパワースポーツマフラータイプSS

32,700円 80db

何か静かみたいだしこれでいいか・・・

 

 

ハイパワースポーツマフラータイプSS

頼んで中一日で大阪→東京へ到着 クリッピングポイントから直接きたみたいです。

f:id:cross-ja45:20210420233042j:plain

 

 中身は滅茶苦茶シンプル

f:id:cross-ja45:20210420233112j:plain

 

添付の説明書には

【この製品は保証の対象外でクレームを受け付けておりません。】

f:id:cross-ja45:20210420233140j:plain

質問とかは受け付けてくれるのかな?

f:id:cross-ja45:20210420233357j:plain

本体はSUS製

フランジはアルミ

ボルトは鉄

3種類の金属が接する事になりますが電蝕的にどうなるんでしょうか?

ダメになったら交換かな、考えるの面倒ですし

 

注文時には要確認

ちなみにこのマフラー

 50CC 用が アマゾンで c5002hpsportss 

  クリッピングポイントHPで c5002hpsportss

 

90CC 用が アマゾンで c90hpsportss

クリッピングポイントHPで ha0216hpsportss

 

という表記になっていますが、両方とも50cc、90cc共に使用できるため

何も考えないで対応品を買うと残念なことになりそうです。

 

Webike に至っては chpsportss という型番一個しかなく、どっちが来るのか

ギャンブルになりそうです。

 

来た商品にも型番等の表記は無く

ノギスで測ってみると

f:id:cross-ja45:20210420234933j:plain

20mmほど有るのでカブ90サイズで合っている様です。

 ※ノーマル90は19.5~20mmくらい

 

構造

入口側

 綺麗なビートで溶接されています。

 段差が1mほど高さありますがこれ削ったら排気よくなるのかな?

f:id:cross-ja45:20210420235135j:plain

 ジョイント部

ジョイントガスケットとか入ってないけどコレで正解なんでしょうか?

中の小さい側にはまる?

f:id:cross-ja45:20210420235330j:plain

 

 ジョイントしてみるとそこそこの隙間が発生。

f:id:cross-ja45:20210420235516j:plain

このまま着けてみて、漏れたら耐熱パテで組みなおすかな。

 

エンド側

車体側に向かって斜めに切れています。

写真だと左側が車体側

f:id:cross-ja45:20210420235817j:plain



とりあえず着けてみよ!

 

 

 

 

 

↓良かったらクリックお願いします!↓


バイクランキング

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村