カブログ〈Cub-log〉

クロスカブ JA45をメインにしたい雑記ブログです。子育てと仕事でバイクに乗れてません…

〈ツーリング〉【快適装備】年末年始のツーリング2

〈ツーリング〉【快適装備】年末年始のツーリング2

 

前回

〈ツーリング〉【快適装備】年末年始のツーリング1 - カブログ〈Cub-log〉

 

福島県いわき市の白土屋菓子店を目指すために準備をしていましたが

12月26日くらいから体調を崩して、

28日から年末年始休暇に入り、

今日1月2日までほぼ寝たきりでした。

 

こんな時でもポチポチ押すだけで商品を持ってきてくれるアマゾンには

大助かりです。



 

 防寒対策

f:id:cross-ja45:20190102231030j:plain

純正グリップヒーター 

Honda(ホンダ) グリップヒーター クロスカブ110(2BJ-JA45) 08T70-K88-B00

 私のカブはスロットルボディを交換してあるため両引きでなく、

片引きなのでサラッと交換20分ほど

交換は説明書を見るのが一番

 

ただ説明書が何だか見つけにくいのでメモ

http://cssportal.css-club.net/honda/MCA/TERMS010.aspx

同意にチェック→お客様向けにチェック→次へ→上部より ~125cc選択→

CROSS CUB 110選択→キーワードボックス横にある「検索」ボタンを押す

→グリップヒーター説明書をクリック

 

大型ナックルガード

大久保製作所 MARUTO (マルト) ナックルガード [新型スーパーカブ] 白 [品番] KGN-3400

新型スーパーカブって書いてあるし多分大丈夫だよね

と思って購入したらダメでした

f:id:cross-ja45:20190102233510j:plain

f:id:cross-ja45:20190102233521j:plain


 ブレーキレバーに干渉してしまって取り付かない・・・

ステーを買ってきて延長すれば取り付けられるけどめんどくさい・・・

 

 このナックルガードは何かに使うとして、アドレスから

 ハンドルウォーマーを仮移設

ナックルガードはいつか日の目を見る日が来るはずです。

防寒ひざあて

大久保製作所 MARUTO (マルト) 防寒ひざあて [黒] レック中 [品番] LC-M3750

 

下仁田ねぎと自販機 - カブログ〈Cub-log〉

下仁田ネギを買いに行った時に太ももと足先の寒さに困ったので購入

レビューだと見かけはともかく温かいみたいです。

 

完成・試走

f:id:cross-ja45:20190102234607j:plain

 グリップヒーター&ハンドルウォーマー

 →最高、中でも十二分に温かいです。

  素手でもいけそうなくらいの温かさ!

 

防寒ひざあて

 →座っている位置のせい?

  縛り方がまずいのか風を巻き込んできて結構風が入ってきて寒いです。

  無いよりかはマシだけど・・・

  実際に福島まで行く時は何か他に対策が必要そう。

  

その他

スプロケット16丁化

ボアアップ後からパワーが余ってる感じなのでフロントスプロケットを16丁化

キタコ(KITACO) ドライブスプロケット(16T/428サイズ) モンキー125 グロム(GROM) フロント 530-1444016

走行距離が4,500km程になっているせいかノーマルから2丁上げているにも関わらず

チェーン交換無しで入りました。

f:id:cross-ja45:20190102235441j:plain

 15丁と16丁で比べてもこんなに大きくなるみたいです。

 


f:id:cross-ja45:20190102235526j:plain

 

 

 クリアランスがほぼ無いのでチェーン調整がシビアになりそう。

1,000kmを超えるような長距離ツーリングをする時は

15丁に戻すか、適時チェーン調整が必要そうです。

 

 ガードプレート

スペシャルパーツ武川 スプロケットガードプレート スーパーカブ50 スーパーカブ110 クロスカブ 02-05-0003

 

スプロケットカバーに取り付けるガード

取り付けるときに見てみたら純正を削ってもいけそうです。

チェーンが暴れた時にスプロケットカバー割れても良かったら

純正外してワッシャー何枚か付けとけば良いんじゃないでしょうか

f:id:cross-ja45:20190102235755j:plain

 

 走った感じは一速で40kmまで引っ張っても唸らず走れて良い感じ、

四速60km巡航でも余裕があります。

今回のグリップヒーターの発電抵抗分だけでも燃費が伸びると良いんですが・・・