カブログ〈Cub-log〉

クロスカブ JA45をメインにしたい雑記ブログです。子育てと仕事でバイクに乗れてません…

【ショップカスタム】【馬力測定】JA45 クロスカブ 馬力測定 ボアアップ後

【ショップカスタム】【馬力測定】

JA45 クロスカブ 馬力測定 ボアアップ後

 

武川のボアアップキット導入前に測定し、他のカスタムをする前に

測定し、数値による効果を確認したいと思っていました。

【ショップカスタム】JA45 クロスカブ 馬力測定1 - カブログ〈Cub-log〉

 

 

出発

2018年12月16日(日)起きたら8時で予定も無かったので

測定しに行こうと思いつきました。

 

前回の測定時は平日11時半に到着したにも関わらず180分待ちでした、

なので開店20分前、9時40分くらいにナップス東八三鷹店へ

到着するように出発しました。

 

受付

9時40分に到着

既に3人ほど並んでいました、並ぶまでは面倒なので

カブに座ってお茶を飲んでいると、整備ピットから店員さんが

出てきてくれて仮受付をしてくれました。

f:id:cross-ja45:20181216124312j:plain

PIT整理券

初めて知りましたがこれが有るなら早めに来て受付した方が良さそうです。

3番ですが受付中にピット待ち時間が90分になっていました。

 

f:id:cross-ja45:20181216124720j:plain

 

 

開店直前手前にも待ってる方が居たので15人くらいは開店待ちをしていました。

その後も沢山人が入っていたのでやっぱり土日は人が多いみたいです。

 

測定結果

f:id:cross-ja45:20181216132610j:plain

 ロールオンテスト

今回8000rpmで測定していただきました。

f:id:cross-ja45:20181216124938p:plain

最大馬力 :9.89 PS    / 8200rpm 

   (前回比+1.95 PS

   (ノーマル+3.49PS

 

最大トルク:0.89 kg-M / 8000rpm 

   (前回比+0.17 kg-M +2200rpm

   (ノーマル比+0.194 kg-M +2200rpm

 

ボアアップした事により馬力は約2馬力アップ25%近く出力が

上がり、燃費が+10km/1Lと考えるとわりとやった価値があったかな?

キャンプ道具フル積載でもまあまあ走れそうです。

 

店員さん曰く、

波打ってるのはノイズが原因で、

エンジンの回転数とトルクが平行に上昇しているからどこからでも加速できる

タイプのエンジンだそうです。

パワーバンドは回転数とトルクの交差点が無いので解らないが、もっと

回せば出てくるだろうとの事でした。

 

今回装着したタケガワの

スペシャルパーツ武川 ハイパーSステージボアアップキット125cc スーパーカブ110 クロスカブ110 01-05-0127

この公式サイトのグラフデータを見ると

八千回転で9.4馬力くらいでしょうか?

SPECIAL PARTS TAKEGAWA / ハイパーSステージボアアップキット125cc

 

燃費は解らないのと、回り具合とかが違うかもしれませんが、

ハイパーボアアップキットとボンバーマフラーのみでこの馬力が出るなら

【ショップカスタム】BRDさんとRCR HANG OUTさん 完成! - カブログ〈Cub-log〉

この時掛けた16万円はほぼ無意味・・・?

追加で入れたお金分等遠回りをしています・・・

 

空燃費はノーマルにRCRさんの配線加工、武川コントローラが付いた状態ですが

意外なほどに良い比率、温かくなったら濃くなってしまうかもしれませんが

とりあえずこのまま様子見します。

 

オールギアテスト・クルージングテスト

f:id:cross-ja45:20181216130735p:plain

前回と同じ測定依頼をしましたが、出してくれる量は人によって違うみたいです、

今回測定してくれた店員さんはこれが解りやすいとの事でした。

この変は特に変わらずで、2速で引っ張った時に10.0PSを超えています。

ここまで色々して

 

クロスカブ 10.0PS 燃費55km/1L

アドレスV125 9.9PS(後軸出力 20%減衰なら7.92PS)  燃費28km/1L

 

エンジン周りの改造費には20万円ほどかけてこれなので

スクーターとマニュアルで差はありますが、

出力で考えるとノーマルアドレスの優秀さ

燃費で考えるとカブの優秀さが良くわかります。

 

今までカスタムしてきた結論としては

カブはドノーマルが完成している

 

カブじゃないきゃダメ!

というカブジャンキーな方以外は買い換えたほうが安くメーカー純正ならではの

耐久性があります。

 

どうしてもやりたかったら、タケガワキットでボアアップしてマフラー交換だけで

済ませるのが安くて早道の様です・・・

 

 

 

買い物

全品10%オフの日だったらしいので防寒用品を購入

f:id:cross-ja45:20181216132714j:plain

 

RSタイチ(アールエスタイチ) 防風フェイスマスク ブラック/レッド (FREE) RSX149

 

アマゾンで3,240円

ナップスで2,678円

 

グローブ  RSタイチ RST629

アマゾンでは販売なし

ナップスで8,75円

 

コミネ(Komine) バイク用ハンドルカバー ネオプレンハンドルウォーマー ブラック/レッド フリー 09-021 AK-021

 

アマゾンで2,841円

ナップスで2,280円

 

10%オフもありますが、お店よりアマゾンの方が安いと思っていたので

帰ってきて見たらびっくりしました、時間が有る時はお店に行くのもいいですね。