カブログ〈Cub-log〉

クロスカブ JA45をメインにしたい雑記ブログです。子育てと仕事でバイクに乗れてません…

林道の思い出 大名栗林道

バイク関連ネタが無いので昔の思い出です。

 

初めての林道は夜

オフロードバイクが気になりだした切欠は

17の時北海道ツーリングの時にフェリー乗り場で会ったオフロード乗りおじさん

 

オフロードバイクは道が無い道を行けるんだ

夏場とか雪が無いときはスキー場逆走したりしてる

 

はー、スキー場逆走出来るんだすごい😮

少し乗ってみたくなりましたが、何となく敷居が高く

何より当時はオフロードバイクを恰好良く思えず、

オフロードに乗る事ははありませんでした。

 

そこから3年後、仕事終わりにK先輩に連れて行ってもらい

夜の林道に行ったのが初林道でした。

当時はホーネット250とジャイロXしかもっていなかったので

K先輩からお借りしたグランドアクシス100(2st)で山へ突入

20時に出発し、奥多摩を走り回り気づいたら夜が明けていました。

バイクを押し歩いていたら地面が陥没し片足が完全落ちたり

焚火をして暖をとったり、今では出来ませんが良い思い出です。

 

 

林道 昼に行っても良かった・・・

初めての林道ツーリングが夜だったことと、

林道は林業の人のための道=仕事の邪魔をしてはいけないと思い

林道は夜楽しむもの

という思い込みから、仕事帰りに奥多摩の山に一人突入していました。

ガルルというオフロードバイク雑誌を買い始めた所

どう見ても林道を昼間に走ってる😲

昼間にも行くようになりました

大名栗林道

そして行き始めたのが大名栗林道

片道1時間ほどでサラッと行けて、眺めも良いし人も少ない

貫通林道なので同じ道を戻らなくて良いのが好ポイント

行ってラーメンを食べるのが好きでした。

脇の道に突入すればガレ場も有り楽しみやすかったです。

 

行かなくなってかなりの時間が経ちましたが、今はどうなっているんでしょうか?

また全面舗装とかになっちゃったんでしょうか?

旅館側から入ると劣悪な道が最高でした😁

綺麗な川がちょこちょこ流れています。

 

名栗湖で一休み


大名栗林道を抜けて少し下れば名栗湖(有馬ダム)

有馬峠を越えれば秩父に出られてグルっと回って帰れました。

有馬峠はほぼ通行止めで殆ど有馬ダムに戻っていましたが・・・

 

書いてて思い出しましたが

大名栗林道には2回ほど兄と一緒に行ったことがありました。

一度白い着物を着た女性が居たと騒ぎ出した時がありましたが

大名栗になんか曰くが有るんでしょうか?

 

 

崖崩れ、雪

ある日行った大名栗林道

天気が良くとことこ進んで行くと土砂崩れ

旅館側から入って、全体の真ん中を過ぎた辺りでこの惨状

右奥に写っているKLXはここで会った人、引き返すらしかったです。

写っている人は対面に居た人

 

バイクを降りて下見をしてみると対面にKLXと人が居ました、

KLXの向き的に

 「ああ、あの人は突破したのか!じゃあ行けるな!」と思って突入

越えて行くと居た人が褒めてくれました。

褒めてくれた人は有馬ダム側から来て、Uターンしようとしていたそうです。

自分が越えたから下見をしてました。

 

調子こいて二週間後の雨上がりに行ったら泥でリアが流れて転倒

リアが崖に掛かって空中に居ました、

必死こいて戻しましたが危ないですね

 

そういえば当時なんであの状況でゲートが開いてたんでしょうか??

どう見ても通行止めですよね

冬のある日に突入、いつも通り旅館側から入りました。

高度が上がった所で

雪が20cmほど積もっていました。

とりあえず突入すると意外と走れてそのまま進み、

 

意外と雪でも行けるんだなぁ😄

 

と思ったら転倒

え??

 

と思って足で探ると、

積もった雪の下がアイスバーンになっていました。

その後も挑戦しますが3mと進まずにフロントが滑って転倒

雪のおかげで転んでもダメージはありませんが・・・

戻るよりかは進んだ方がまだ道に近いか・・・?

と判断しそこから1時間半ほどかけてバイクを押し道にでました。

サラッと帰るつもりだったので飲み物も無く、死ぬかと思いました。

 

林道は楽しい

林道は自然がいっぱいで楽しいですが、

大名栗林道だけで危険な目にあってるので

たまたま生きている

娘が成人するまでは一人では行かないようにしようと思います😭

 

↓良かったらクリックお願いします!↓


バイクランキング

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村