カブログ〈Cub-log〉

クロスカブ JA45をメインにしたい雑記ブログです。子育てと仕事でバイクに乗れてません…

電気屋の子供は女の子が多いらしい?

私の職業は

 電気施工管理技士

という、一般的には現場監督とも言われる仕事をしています。

よくブラックと言われる仕事です🥲

 

一概に電気施工管理技士と言っても細分化されているので

全くわからない電気分野も多いです。

 

その中で私は発電所、非常用発電機、特高受変電等、高電圧を扱う

会社に所属しています。

 

そこでよく話に上がるのが

 

電気屋の子供は女の子が多い

電機業界ではよく、電気屋の子供は女の子が多い

というジンクスをよく聞きます。

 

先日産まれた私の子供も女の子

先輩や上司に女の子でしたと話をするとよく

 「お前もやっぱり電気屋なんだなー!」

なんて事をよく言われます。

 

確かに社内のお子さんは女の子比率が高め

よく話をする先輩の子供は3人居て、三人とも女の子です😲

 

あくまでうちの会社と系列会社の知り合いに聞いただけなので

データもくそも無い、体感だけの話ですが🤔

 

ただ、低圧を扱う一般家庭の電気屋さんの子供に女の子が多いとは聞きません。

 

高圧を扱う電気屋だと電磁波とか、磁力とか、

そんなんが影響して女の子が多くなるんでしょうか?

 

帰れなくて現場でそのまま寝たりするので、

恐らく一般の人よりかは何らかの影響受けていると思います?