これの続きです。
北海道へ
2005年 17歳 高2の夏に北海道へ行くことにしました。
理由は
北海道はバイクの聖地らしいから
北海道とか良く知らないし一番北、最北端を目指そう。
ホテルの予約
装備が有る今と違いキャンプをしよう!
なんて微塵も考えて居なかった為
ホテルを電話予約しました。
魔女の宅急便でキキがホテルで年齢を理由に断られていた。
それを現実世界に適用した私は、
17歳一人ですが大丈夫でしょうか?
と一々尋ねて予約をしました。
今でも偶に アレ、絶対要らなかったよなぁ と思い出します。
ホーネットの整備
当時はまだオイル交換くらいしか出来なかったので
トーヨーオートに点検をお願いすると
アクセルワイヤーの戻しが切れてるよ
最初からこんな風にスカスカだったと思うけど!?
うちだと日数的にパーツが入らないよ
ホテルをキャンセルしたらお金が掛かる!と思った私は
ウィング店ならパーツがすぐ手に入るよ
という情報を元にホンダのウィングマークを探し回り
調布の甲州街道沿い名前も忘れたお店で何とか
直して頂きました。
出発
トーヨーオートで情報をもらい、
18時頃に実家出発して下道で和光ICから八戸ICを経由して八戸港へ
途中ベンチで寝たりして680kmを走行
料金が10,500円だったので1万円のハイウェイカードを購入するとぴったりでした。
翌朝6時 八戸港発 14時 苫小牧港着のフェリーで北海道へ渡りました。
苫小牧港から札幌へ
14時に到着、14時半過ぎにバイクで北海道の土を踏みました。
初日の宿は札幌だったのでここから札幌へ行かねばなりません。
高速を使うほどのお金が無かったので下道で札幌まで
17時くらいに札幌、すすきのへ到着
3000円くらいで安かったからとったのですが
歓楽街のど真ん中、バイクで地下にエレベーターで地下に居れるタイプの
ホテルでテンション上がりました。
その日はラーメンを食べて就寝、味噌ラーメンしょっぱかったです。
稚内を経て帯広へ
翌日札幌から稚内へ、稚内で一泊し翌朝 目的地である宗谷岬へ向かいました。
思ってたより近いな、3日も掛からず来れるのか!
写真撮ってすぐ出たので滞在時間10分ほどだったと思います。
そしてそのまま帯広へ
FF11というオンラインゲーム
当時FF11というオンラインゲームで仲良くなった人が帯広に住んでいたので
北海道に来たらご飯食べさせてくれる、という事で帯広に立ち寄りました。
家の前でバーベキュー?をしてくれて話をして帰りました。
事前に聞いていましたが男キャラなのに中身は女性でびっくりした思い出、
ホモの漫画を描いててこう言った世界が有るのかと二度びっくり
まあ、何でもいいかと肉を食べました。
荷物はツーリングマップル入れるためのタンクバッグとボストンバッグ。
夕張メロンを用意してくれてましたが、食べるの忘れてホテルへ帰宅
今あの人は元気なのか、この事も偶に思い出します。
室蘭港へ
帰りは室蘭港から八戸に戻りました。
室蘭は父親の出身地、今回の旅の3年ほど前に父親と二人で来て地球岬へ
行っていたので見に行きました。
ああ、遠くに来たんだなと実感しました。
オフロードおじさん、船から見る月
18時ごろ?出発のフェリー乗り場で出会ったおじさん。
オフロードはいいぞー!道が無くても走れる!
スキー場の坂逆走出来るからね!!
ここで小一時間熱弁されてオフロードに興味を持ちましたが、
実際に買うのはまだまだ先になりました。
そしてフェリーに乗り、夜を迎えると
月が真横に見えるじゃねぇか!!Σ(゚△゚;)
この旅一番の衝撃でした、本当に地球って丸いんだな!!
八戸港へ
朝3時ぐらいだったでしょうか、八戸港へ到着
そのまま自宅へ走り出し、お昼過ぎに自宅へ到着しました。
そのまま自宅でぐっすりと眠り、夏休みをそのまま楽しみました。
何だかんだ行ってよかったです。
↓良かったらクリックお願いします!↓