カブログ〈Cub-log〉

クロスカブ JA45をメインにしたい雑記ブログです。子育てと仕事でバイクに乗れてません…

Zの鉄カブ キャブセッティング YD-MJN28

前回のカブパラダイスの帰り道、イカれてしまったZのカブ

 

www.cross-ja45.com

セッティングは

メイン75

スロウ50(?

 

125ccでそんなセッティングになるか・・・?

という事でZと再セッティング

 

追加購入品

Zが今つけているのはヨシムラのYD28

 

 

ヨシムラ YD-MJN28 キャブレター

雨天でも走行出来る様に、付属ファンネルにパワフィル用カバーをつけています。

吸気抵抗がエグそう&吸気のムラが凄そうなので

 

 

ヨシムラ フィルターアダプターセット YD-MJN28用 YOSHIMURA 792-S28-0610

パワフィルを取り付けるためのアダプターを購入

7,700円

 

これにスパークコイルとケーブルの追加購入の話をしましたが

資金的にアダプターのみで再セッティング開始

 

朝8時集合

f:id:cross-ja45:20211107173512j:plain

早く終わったらBajaのオイル交換しようと思ってました。

朝8時に元バイト先に押しかけてて場所をお借りしに行きました。

Zはカブで、私はXR250-Bajaで行きました。

Zは8時1分に来たので遅刻ですね^^

f:id:cross-ja45:20211107173656j:plain

削りだしなんだろうけど、これが7,700円か・・・


開店準備を少しお手伝いして、セッティング開始

吸気と排気を整えて

まずは運用状態を作ります、

f:id:cross-ja45:20211107174233j:plain

エアスクリュー用の切り欠き?

f:id:cross-ja45:20211107174254j:plain

中華品と違って仕上げが本当に綺麗です。


アダプターとZの手持ちのパワフィルを組み合わせて

f:id:cross-ja45:20211107174430j:plain

f:id:cross-ja45:20211107174439j:plain


かなり収まりよく入りました

セッティング開始

条件 124cc中華エンジン

    ヨシムラマフラー

   YD28

 

スタート状態

スロウ60

メイン75

 ひどいぼこ付き、ついてこない

焼きついても困るので一番濃い120からセッティング開始

スロウ45

メイン120

不安定、ぼこつく無理やり回っていて苦しそう濃い感じ、

一定の回転数でサージが出てる

アイドリングスクリューがかなり回されていたので

回転を下げる、スロウは少し薄め、ぼこ付きが酷いので薄くする

ノズル B1

スロウ 50

メイン 98

アイドル安定

中速、低速 失火

アイドルの安定感はかなり良い、スロウは50で決まり

回し始めると失火、いくら何でも回らなすぎるのに違和感

ノズル B1

スロウ 50

メイン 105

アイドル安定

低速が98よりマシに

ノズル B1

スロウ 50

メイン 112

メインを大きくしてるのに98と回り方に変化が出ない、

絶対おかしい

 

私:これ、ヨシムラキャブいかれてない?

K先輩:おう、このキャブ使ってみろよこのエンジンとの組み合わせで

   100キロはでたぞ!

PC20?

K先輩が出してくれたは元々ついたていた22Φと書かれたキャブレター

見かけはPC20ぽいけど詳細は謎です

メインは75が入っている様です。

 

アイドル安定、だけど、回らない

ここで疑惑から確信に変わりました、

スパークコイルか、ケーブルがおかしい

 

K先輩のストックをお借りして、コイル回り一式交換すると

 

綺麗に高回転まで回る!!!

 

パワー感は減りましたがかなり安定しています、

メインは薄い感じですが丸ジェットがないのでこのまま

f:id:cross-ja45:20211107182433j:plain

f:id:cross-ja45:20211107182454j:plain

スパークケーブルは溶けており、スパークヘッド側は熱酸化しています。

かなりの抵抗が有ったはずです。

ヘッドとケーブルの抵抗により熱変換され、スパーク自体は弱くなり

中回転以降の大量の燃料に着火する事が出来なかった様です。

装飾関係以外の重要部品はやっぱり日本製が良いですね。

これが解るまで3時間かかりました( ;∀;)

ヨシムラYD28 再び

じゃあこれでYD28に戻せば以前のパワー感が出てくるのでは!!

 

再装着!!

試走すると全体的に薄いので

 

ノズル B2

スロウ 55

メイン 120

でセッティング完了!!!

K先輩にも試走してもらおうとすると、

 

    /\___/ヽ  ヽ
   /   ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、   .:::| わ
  |  、_(o)_,: _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<    .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ

オーバーフロー再発!!

何なんだこのキャブは・・・

タンクからニードルにゴミがまた入った?

いや、まずはよく見てみよう

f:id:cross-ja45:20211107184639j:plain


まずこのキャブ、油面の水平が出てない・・・?

私:色々有るしK先輩のキャブに戻そう?

Z:みんなに迷惑かけちゃうしそれが良いかなぁ・・・

 

再度PCキャブに戻し、セッティング完了!

時刻は13時半を回っていました、Zにラーメンを奢ってもらい、

他に用事が有ったので解散しました。

 

今回の原因

季節の移り変わりと、スパーク関係の劣化が同時期に起きたため

キャブセッティングが変調したと誤認し、ケーブルの劣化に気づけなかった。

 

基本的なメンテナンスは大切だなとしみじみ実感した一日でした。

 

↓良かったらクリックお願いします!↓


バイクランキング

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村