カブログ〈Cub-log〉

クロスカブ JA45をメインにしたい雑記ブログです。子育てと仕事でバイクに乗れてません…

青カブ C50 タンク交換

www.cross-ja45.com

3年前にお漏らししていた青カブ、

じわじわとしたお漏らしが続くのでタンク交換を行いました。

 

 

タンク取り外し

長年使っているタンク

 

黒い部分は以前赤さびが湧いており、穴があくカウントダウンをしていましたが

https://amzn.to/3DAJrUx

ホルツの転換剤を塗ったら無事黒さび化し、さびの進行が止まっています。

こんなんで出来るのか?と思っていましたが実用性満点

錆び落とすのがめんどくさかったらとりあえず塗っとけば良いじゃない

と思えます。

 

転換剤のすばらしさを見て、

 

シートを取り外し

シートボルトと、キャリア側の4本を外すだけでタンクの取り外し可能

現行のカブではあり得ない整備性の良さです。

 

キャリアに干渉して外せない

おしい!!

キャリアを少しずらして取り外し

燃料ホースが固着していて取れなかったので切断

タンク取付

周りが特に濡れている感じはありません。

何か暇なときにタンクライナーでもかけていつか再利用したいです。

 

 

新タンクも結局ボロいので、燃料系は既設の物と交換

 

ボロい新タンクの中がどうなっているか解らない為、

フィルターを取り付け、メイン・サブ共に取り付け

 

6Φのストレーナーを使用しましたが、

鉄カブの燃料ホースは5Φ

 

https://amzn.to/3QkORuv

 

サクッと戻して作業完了

そして封印

 

ガソリンを満タンにして、叔父の家に封印しに走ります。

叔父の家に持って行くのは

実家に子供が遊べる部屋を作る為に置き場が無くなってしまった為です。

 

今はほぼ乗ら無くなった青カブですが、

何なら結婚してからバイクに乗れていませんが、

何だかんだ処分できません・・・

 

蕎麦屋さんに貰ってから16年あと何年くらい持ってられるんでしょうか。