カブログ〈Cub-log〉

クロスカブ JA45をメインにしたい雑記ブログです。子育てと仕事でバイクに乗れてません…

大阪→東京へ移動

コロナ自粛の中、大阪→東京へCB1300で移動しました。

ここまでガラガラの高速道路を走ることはもう無いと思うので記録です。

 

 

出発

f:id:cross-ja45:20200430125100j:plain

4月28日 火曜日 23時頃、大阪市を出発

大阪に来てからずっと自粛なので差が解りませんが、きっと人が少ない?

 

すぐ高速にのる

f:id:cross-ja45:20200430125658p:plain

特に用事もないのですぐ高速に、この時間にしては少ない気がします。

トラック以外ほぼ走っていません。

去年兵庫の仕事で居た時に偶に乗っていましたが

トラックと乗用車が半々くらいで走っているイメージでした。

 

中央道を目指して

出発前に

 「神奈川県はコロナ検問をやっているらしい。」

 

そんな情報を貰ったので最短なら

 名神新名神→新東名→圏央道→中央道ルートですが

中央道経由にするので

 名神→中央道ルートを目指して走ります。

 

クッソ寒い

 久しぶりのバイクにテンション上がって最初の休憩は144km走った養老SA

f:id:cross-ja45:20200430131821j:plain

 

トラックは沢山、乗用車は2台しか停まっていませんでした。


止まってみるとクッソ寒い

薄々感じていましたがテンションで誤魔化していました、

止まるとクソ寒い・・・

 

着けてて良かったグリップヒーター!!!

ゴミ袋買って体に巻き付けようと思いましたが、食堂しかやっていません。

ジーンズ重ね履き、パーカー追加で出発

 

給油

ガスがメーターで半分になっていたのでついでに給油

 

ガスおじ お兄さん寒い中がんばってるねー!

     昼間暖かかったせいか今5度しかないんですよ!

 

5度!?一桁!?

 

ガスおじ 中央道行くの?やめたほうがいいよ、もっと寒くなるよ

     悪い事言わないから東名行ったほうがいいよ

 

ここまで走ってきてもったいないですがガスおじの忠告に

従って東名に戻ることにしました。

 

 

新東名 浜松PASA

f:id:cross-ja45:20200430133651j:plain

 次の休憩は164km走った浜松PASA、ヤマハ由来?照明が鍵盤

 

海沿いの東名の方が暖かいかもしれませんが、

暖かくて長いトンネルが多い新東名を選びました、120km区間もありますしね。

 

このあたりで芯まで冷えてきたので更に防寒対策

f:id:cross-ja45:20200430134619j:plain

三個しか残ってなかったカイロと、ビニルテープ 売ってたので買ったマスク

袖口からの風が結構入ってしまっていたのでビニルテープで袖口を

ぐるぐる巻きにして封鎖

行程の半分は過ぎていたのでゴミ袋アーマーは着けないで出発

 

f:id:cross-ja45:20200430134722j:plain

このコンビニは大量に売ってました、ある所にはあるんだなぁ

 

 

で、そのままゴール

静岡SAで給油だけして御殿場また寒いなクソとか思いながら走り続け

厚木辺りから白んできて、八王子IC手前で正面に太陽が

暖かい!!!

f:id:cross-ja45:20200430135926p:plain

なんとなく走ってたらゴール

 

f:id:cross-ja45:20200430135619j:plain

 

走行距離:534.3km

走行時間:6時間(ぴったりでびっくりしました)

燃費:14.95km/L

 

大型バイクで長距離走るの初めてでしたが、こんなに燃費悪いものなんですねぇ

満タンだとしても310kmしか走れないのか・・・

 

カブの50km/L、XRの30km/L(高速時)に比べるとお話にならない悪さ

 

自粛の効果

去年の7月から今年の三月に車で東京⇔三重5往復、東京⇔兵庫7往復した時との比較

 

自家用車:普段の6分の1くらい?

     三重で香川ナンバー、静岡辺りで札幌ナンバーが居て

     遠方のナンバーや、2~3県跨いだナンバーが多かった印象

 

バイク:6時間の間で2台のみ、2台ともアドベンチャーバイク防風性高そうで

    うらやましかった・・・

f:id:cross-ja45:20200430141708j:plain

 

トラック:普段の7割くらい?

     商店が閉まってるせいか物流減ってるのかな?何か少ない

     お陰でトラック渋滞に引っ掛かったのも5回だけ

高速バス:普段トラックとデットヒートを繰り広げている高速バスはなんと0台

     貸し切りバスっぽいのは2台見ましたが驚異的な少なさ!!

 

 

 

どこかに出かける訳にも行かないので家の整理を3日くらいまでして、

大阪に戻るかなぁ