カブログ〈Cub-log〉

クロスカブ JA45をメインにしたい雑記ブログです。子育てと仕事でバイクに乗れてません…

スーパーカブ 北杜市の聖地

スーパーカブというアニメが今放映されていて

 

ZやK先輩、Kさんは見ているそうです。

 

色々一緒に行ってもらってるので、Zの希望で聖地へ行ってみる事にしました。

 

 

今回のルート

f:id:cross-ja45:20210704110603p:plain

 2021年7月3日(土)に行った為、土日祝125cc以下通行禁止

になる大垂水峠を回避するために

 

 行き:津久井湖周り

 帰り:奥多摩周り

 

で往復しています。 

 

大雨が続いていたので

当初計画では

 集合時間:朝4時集合⇒11時半出発

 行  程:北杜市→富士山五合目→帰宅北杜市→帰宅

 参  加  者:私、Z、K君⇒私、Z

という計画でしたが、前日の大雨、予報でも雨予報で有った為中止にしました。

 

が、

 

当日9時半頃になると晴れ模様、雨雲の動き予報を見ると都合良いことに

山梨~調布にかけては雨雲が掛かる様子がありません。

 

今回の主役 Zが行けるなら行くか!

 

Z:30分後にならいける。

 

K君:酒が抜けてないっす

 

主役Zは行ける、出発です!!

 

出発~猿橋

いつものファミリーマートに集合、この時点で何だかんだ11時を過ぎ

11時半に出発しました。

 

f:id:cross-ja45:20210704112647j:plain

 

Zのインカムと私のインカムが接続性が悪いので、

今回は貸出用のインカムをZのメットに装着、ライン通話でも良いんですが

ラグが大きすぎて連携がうまく行きません。

 

f:id:cross-ja45:20210704112921j:plain

 ドラレコの日付がリセットされたり、されなかったりする様になりました。

 

ひたすら走り

f:id:cross-ja45:20210704113303j:plain

津久井湖を抜けて、20号に戻り、

f:id:cross-ja45:20210704113736j:plain

 

猿橋へ到着!

f:id:cross-ja45:20210704113505j:plain

当初計画には有りませんでしたが、Zが見た事無いというので立ち寄りました。

2時間くらい走っていたので休憩にも丁度いいタイミングでした。

猿橋に着く少し前くらいから日差しが痛いくらいになりました。

 

f:id:cross-ja45:20210704114506j:plain

雨が降ったせいで濁っています。

f:id:cross-ja45:20210704114434j:plain

 

猿橋自体も十分凄いのですが、ここに来たらトイレ脇の水路も見ものです。

f:id:cross-ja45:20210704114703j:plain

八ッ沢発電所の水路です。明治時代に作られたそうです、

見学会とか有ったら是非中を見てみたいです。

 

猿橋北杜市

猿橋からゴールである北杜市までひた走ります。

f:id:cross-ja45:20210704115013j:plain

f:id:cross-ja45:20210704115024j:plain

 

北杜市の青看板が出てきました。

f:id:cross-ja45:20210704115315j:plain
スーパーカブ 聖地 北杜市

牧原交差点へ15時頃到着しました。

 

ここがスーパーカブの聖地らしいです。

 

Z:多分ここがそう、よくアニメに出てくるんだよ。

私:(ただの交差点・・・?)

 

見てない私がテンション上がらないのはまだしも、

Zもちょっと微妙な感じだったのが何とも言えない

 

f:id:cross-ja45:20210704115436j:plain

 

シールを配っている場所が解らないのでとりあえず近くの

【道の駅 はくしゅう】へ向かいました。 

道の駅 はくしゅう

聖地?から7分道の駅はくしゅうへ到着

道の駅としては全体規模が小さめですが、小川の流れ良い雰囲気でした。

 

f:id:cross-ja45:20210704120242j:plain

南アルプスの美味しい水汲み放題!!

 

入って右手がレストラン、左手が売店でした。

かもしか食堂

昼ごはんがまだだったのでまずはご飯

f:id:cross-ja45:20210704132824j:plain

 

 

f:id:cross-ja45:20210704132835j:plain

桜モツ煮定食1,000円 大盛無料サービス

よく煮込まれていて美味しかったです。Zはおかわり(100円)までしていました。

 

売店

北杜市と言えば

「おいし~キノコは HOKTO!!」

の北杜だと思いキノコが沢山売ってるのかな?とワクワクしてみると

シイタケとキクラゲしか売っていませんでした。

何で?と思い調べてみると、HOKTOは長野県の会社で、

社名は北斗七星から来てるそうです。

全く関係ない。

 

f:id:cross-ja45:20210704133432j:plain

シイタケとキクラゲ、道の駅スタンプラリー本を購入しZと話していると

 

f:id:cross-ja45:20210704134140j:plain

Z:なんでキクラゲ売ってるんだろうね?

私:そう?普通じゃない?

Z:キクラゲでしょう??

私:(もしかして?)

  キクラゲはクラゲじゃないよ、キノコだよ

Z:いやいや、透明なのもあるじゃん!

私:透明なの?は解らないけど、キクラゲの

 「キ」は樹木の「木」だよ

 

キクラゲを海産物だと勘違いしている事が発覚し、一頻り笑って出発

ZがTwitter情報で「カーショップ GET」さんでシールが配布される事を見つけてくれました。

 

カーショップGET

道の駅から22km 30分ほどでGETさんへ到着

 

f:id:cross-ja45:20210704135057j:plain

 

到着するとお店はしまっており、店の前にリトルカブがありました、

レッグシールドにシールが貼られており、これが目的のシールだそうです。

f:id:cross-ja45:20210704135214j:plain

周りを見ると扉に張り紙が

 

f:id:cross-ja45:20210704135246j:plain

残念ながらシール配布は終了しているようです。

 出発しようとしたら店主の方が出てきてくれ、シールがもう無い事を説明してくれました。

 角川から直接電話が来て配布依頼され、受託すると現物が送られてきて任意に配布

【本来DVDのおまけなので全体で1000枚も配られていないんじゃないか】 

との事でした。

また何かあったら来てください! と何も買えてないのに良くしてくれました。

ありがたいです。

 

南アルプス市~柳沢峠茶屋

楽しいからまあいいか!と出発この時点で17時近いですが

晴れ渡っており遠くには富士山が見えて清々しい

f:id:cross-ja45:20210704135842j:plain

f:id:cross-ja45:20210704135920j:plain

 

また20号にもどり、帰りは塩山・奥多摩経由で帰宅します。

20号から逸れて石和温泉を抜けて重川まで差し掛かると

f:id:cross-ja45:20210704140537p:plain

お巡りさんが通行止めをしていました、聞いたら事故で通行止めだそうです。

 

一葉みちのほうへ一時迂回して大菩薩ラインにをさらに進むと

 

f:id:cross-ja45:20210704140952p:plain

この先 柳沢峠事故発生通行止

 

ここまで登ってきて!?今更!?

 

行ける所までとりあえず行って考えよう!という事でそのまま突撃

f:id:cross-ja45:20210704141336j:plain

ループ橋の辺りで写真を撮って

 

柳沢峠茶屋に到着

f:id:cross-ja45:20210704142003j:plain

途中にある電光掲示板での気温は19℃

かなり寒い・・・

 

東京側から来た箱バンのお兄ちゃんと情報交換して東京側にも通行に問題ない事を確認

今更戻りたくないのでかなり嬉しいです。

 

柳沢峠茶屋~ホタル

18時20分ごろに峠茶屋を出発

途中山の方にカメラを向けてる人たちが展望台や側道にちょこちょこいました。

何が撮れるでしょうか??

f:id:cross-ja45:20210704143204p:plain

 

 

徐々に日が暮れ暗くなってきて

f:id:cross-ja45:20210704142602j:plain

 

ブレまくってますが山梨向きの電光掲示板にはまだ通行止め表記でした。

f:id:cross-ja45:20210704142826j:plain

 

雨予報で人手が少なかった&この電光掲示板のおかげか、

殆どバイク・車に遭遇せず居ても譲ってくれる方ばかりだったので一定した速度で走れました。かなり快適

 

途中ついに雨にふられカッパを装着

f:id:cross-ja45:20210704143606j:plain

f:id:cross-ja45:20210704143618j:plain

雨雲レーダーを確認するとレーダー上は雨雲がありません。

どうやら雨だと思っていたのは霧様の様です。

 

これなら霧を抜ければすぐに止む、湿度が爆上がりなのでホタルが沢山出る!

と思い少し迂回して五日市側に回りホタルを見て帰ることに。

 

里山に行くとパトロールの人が居て通行止め。

f:id:cross-ja45:20210704144220p:plain

 

話を聞くと車は置けるがバイクを置くスペースは無いので、押して広場まで行けば

見学OKという事を教えてくれました。

f:id:cross-ja45:20210704144412p:plain

f:id:cross-ja45:20210704144606j:plain

ホタルツーリングの時よりかは沢山ホタルが見られました。
見学者20人、ホタル20匹 1対1くらいでした。

 

ホタル~帰宅

ホタルを見終わりついに帰宅の途につきます。

f:id:cross-ja45:20210704145103j:plain

 

その前に近くに有ったドラッグストアへ

f:id:cross-ja45:20210704145130j:plain

龍角散ダイレクトとアクエリアスを購入

走ってる最中二人で歌ったり、ジャンポケ斎藤さんの【はぁ~い!】

を繰り返していたら喉が死にました。痛い。

 

龍角散ダイレクトのおかげで はぁ~い!! を出来る様になり帰宅を続けます。

 

Zガス欠

順調にすすみ、日野バイパスを通り上田の辺りで

Zガス欠wwwwww

 

その直前に 

Z:なんだろ?めっちゃアイドリング高くなった!

予兆wwwwwwww

f:id:cross-ja45:20210704150012p:plain

歩道に入りカブを左右に限界まで倒して残りのガソリンを呼び込み、なんとか再始動

f:id:cross-ja45:20210704150118j:plain

 

坂を下ってる途中で再ストールしましたが惰性でなんとかエネオス

f:id:cross-ja45:20210704150209j:plain

 

キャブを交換した際にどっちのホースがRESか解らなくなっていたZ

1/2に掛けて装着しましたが外れたみたいです。

Z:コックに差し込むホースが逆な事が解ってよかった!

 

ゴールのミニストップに21時半に到着!f:id:cross-ja45:20210704150835j:plain

 

 

まとめ

 走行距離:305km

 時  間:10時間

 燃  費:50.5km/L

 

雨雲予報が思っていたより正確でほぼ雨に打たれることがありませんでした。

また、往路では

 赤カブ:50km/L

 Zカブ:48km/L

とほぼ同様の燃費を示していたため帰り道は私のメーターで燃料を確認していました、

復路では

 赤カブ:51km/L

 Zカブ:40km/L

と大きな差が付きました。

 これは恐らく雨で湿度が上がった事、

津久井甲州街道経由 最高標高:500m

奥多摩経由 最高標高:1500m

と標高に大きな差が出たので単純に負荷の増大とキャブ車のZは燃調が狂った事が

原因だと思われます。

 

楽しい一日でした!

 

 

↓良かったらクリックお願いします!↓


バイクランキング

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村