カブログ〈Cub-log〉

クロスカブ JA45をメインにしたい雑記ブログです。子育てと仕事でバイクに乗れてません…

八丈島の見どころ3【お店・商品編】

www.cross-ja45.comつづきです。

 

八丈島は令和二年現在人口7200人ほど

仕事で駐在してて住民票移してない人とか考えると

7500人ほど居るんじゃないでしょうか。

 

そんな島の、観光マップとかじゃあまり紹介されないお店の紹介です、

 

八丈島ピーコック

f:id:cross-ja45:20200208213452j:plain

パッと見 

まず営業しているのか??

右側に小さく焼きたてパンと書いてあるのに吊るされている洋服達

何のお店なのか??

そんな初見殺しのパン屋さん兼お弁当屋さん

八丈島にはパン屋さんが他に3軒ありますが、私は一番好きなお店です。

特にデニッシュ系が美味しい!!

中に入るとやさしいおじさん、おばさんのご姉弟が迎えてくれます。

f:id:cross-ja45:20200208214040j:plain

初日に今日明日滞在する事をお話したら二日目にプレゼントしてくれました。

全粒粉の粉が一個分有ったので焼いてくれたそうです。美味しかった!

クイニーアマンが大好きなお店

15時前後にはパンがほぼ100円になりますが種類が少なくなってしまうので

速めに行くのがおすすめです。

因みに昔は2階も営業していたスーパーでした。

 

ブーランジェリー

島の中のコンビニ的存在

朝7時から驚異の夜23時まで

自家製パンとケーキ、その他食品や簡単な日用品が売っています。

4日に一回くらい焼く「くさやパン」は食べたこと無いですが、

くさやパンを焼いた日はパンやケーキにくさやの香りがほのかに漂うので

今日焼いた日か!!! と解ります。

青唐辛子入りもあるのでまた行く事が有ったら食べてみたいですね。

 

浜源

f:id:cross-ja45:20200208214749j:plain

 オリジナルソースカツ丼が甘みのあるソースで内地のソースカツ丼とは

また違ったおいしさ!

揚げたてで提供してくれるのですこし時間が掛かりますがおいしい。

ハンバーグも美味しいですが、ピザハンバーグ・カレーハンバーグにすると

いきなりボリュームアップする上に美味しい。

島から出るときオリジナルソースのレシピを尋ねましたが、

当たり前ですが断られ、今回食べられて嬉しかったです。

 

 八丈カレー ヒロ

f:id:cross-ja45:20200208215611j:plain

 以前は坂上の中之郷で営業していたカレー屋さん

今は大賀郷で営業しています、農協の脇を通って行きますが

ここは入っていい道なのか・・・?と不安になる初見殺し第二弾

f:id:cross-ja45:20200208220105j:plain

焼きチーズカレー大盛、サラダと焼き野菜明日葉の天ぷらが付きます。

テーブルに置かれている通常のメニューには

ビーフカレー・ポークカレー・チキンカレーしか書いてありませんが、

テレビ側を見ると焼きチーズカレーとか定食もあるお店

テレビチャンピオンで優勝したシェフがやっているそうですが、

20回以上通ってるけど声しか聞いたことがありません、

見れたらきっと幸せになれる。

 

蓮華

f:id:cross-ja45:20200208220645j:plain

ここも昔は中之郷で営業していて降りてきたラーメン屋さん

名物は島唐辛子(青とうがらし)を使用した辛タンメン

f:id:cross-ja45:20200208220927j:plain

辛タンメンと角煮飯ブレていました

辛いけど旨味も感じられておいしい、あと辛味が後ひかないのですっきりします。

夜は飲み屋さんとしても営業しています。

八丈島ジャージーバター

f:id:cross-ja45:20200208222016j:plain

以前は一瓶1000円で二回りほど大きかった

おお!!復活したんだ!!と盲目で二瓶購入したら一瓶2160円で

会計時内心ビビらされたバター 高いけどおいしいので是非

f:id:cross-ja45:20200208222035j:plain

黄色みがかったバター

f:id:cross-ja45:20200208222051j:plain

頂いた全粒粉のパンに塗ってたべました。

 

まとめ

八丈島はまあまあ行きやすいので、機会があったらおじゃりやれ、

メジャーどころは「八丈島 観光」 みたいな感じで調べれば出てくるので

それをご参考ください。

 

 

↓この記事バイク関係ないですけど良かったらクリックお願いします!!

にほんブログ村 バイクブログへ