カブログ〈Cub-log〉

クロスカブ JA45をメインにしたい雑記ブログです。子育てと仕事でバイクに乗れてません…

コロナ疑惑で暇なので 【大阪と東京の違い】

年の瀬に高熱出してコロナ・インフル疑惑も貰って

何だかんだ疑惑は晴れましたが体温が下がらず出社禁止

暇なので大阪と東京との違いの備忘録

 

f:id:cross-ja45:20201226230804j:plain

PCRは近くの病院に行ったら検査キットを取り寄せてくれて

3割負担5500円+診察料で6600円くらい?だったかな

 

午前中に診察→検査キット午後に到着・検査(よだれ入れるだけ)→翌日午後検査結果

 

な感じで意外とサクッとした検査でした。

 

 

真面目な時は標準語

昨年兵庫の応援で着た時も思いましたが、お店の人は基本標準語

 

秘密のケンミンショーで関西出るとすごいし、お店の人もインパクト有るんだろうなー

 

と思っていたら街中のお店に行くとビックリするほど標準語

そんな事を関西の人に言ったら

 

そんなん当ったり前やろ、ケンミンショーはウソばっかりやで!!

 

ウソだったのか・・・

 

そんな話の後に西成・新世界に行ったら関西弁が凄かったので

ちょっと感動しました、俺大阪に居るわ みたいな

www.cross-ja45.com

 

 

ポリタンクが青い

f:id:cross-ja45:20201226212502j:plain

職人さんに水の確保をお願いしたら水色のポリタンクできたので

水用を買ってきてくれたのかな?

と思っていたら通常青で、関東とか東北は赤ですよ?

って話をしたらネットで調べるまで信じて貰えませんでした。

昔からそうみたいです。

 

意外と解らなかった関西弁

関西弁ってテレビでよく見るので何となく解るんだろうなー、と思ってたら

長期間いると意外と解らない単語が出てきました。

 

自分(一人称としての自分ではなく、相手の事をさす)

  自分どっからきたの? = あなたはどこからきたの?

  ガキ使とかで見てましたが実際に言われると へ? な気持ちに。

いらち (せっかち

 自分いらちやなー! = あなたはせっかちですね!

 3班同時で動かしてる時に言われました。

 よく解らなかったのでその場はとりあえず そうですねー! って言っときました。

ほかす(捨てる)

 これほかすとこ知ってる? = これ捨てるとこ知ってる?

 ゴミ持ってたのでとりあえず

はみご(仲間外れ)

 はみごにせんといてー!! = 仲間外れにしないで!!

 休憩に行く時遅れてきた職人さんが叫んでました。

正味(正直)

 正味な話何日あったら出来るかな? = 正直な話何日あったら出来るかな?

 雰囲気でたぶんこんな意味だよな・・・?と思いつつ話してました

バカとアホの扱いが逆

 関東だと、バカの方が軽いイメージ

 関西だと、アホの方が軽いイメージ

 

 

 

 

~~で、~~になるから、~~なんやで。知らんけど。

例えば何かを質問して、もの凄い丁寧に何かを説明してくれたりした後とかに

 

知らんけど

 

え?今の説明違うんですか?

 

いやいや!大丈夫大丈夫!!

 

ああ、冗談なんですね!

 

せやで!知らんけど!

 

どっちですか!!

 

ってなるんですが、嘘とかついてる訳じゃなくて、常套句みたいです。

最初の頃はびっくりしました。

 

職人さんの腕

各地を12年回った結果、地域で職人さんの気質が結構違いました。

これは、職人さん全員に当て嵌るわけではありません。

 

東京から

 西へ行くと仕事が適当になるが、柔軟な対応が期待できる。

   お客様側も大らかなら良いが管理が東京から来ていたりすると

   東京なら発生しない苦労をすることが多かった。

 北へ行くと真面目になっていくが、冬は飲む人が多いのでそこが

   問題になったりする。

 南は伊豆諸島の大島、八丈島、三宅島等の島は特に問題ないが、

   小離島は排他的なので最初は仕事しにくい。

   また島時間が大きい小笠原諸島は大らかな人が多いが、仕事も大らか

   最初の打ち合わせで意思疎通を大切に。

 

これに都市部から離れるほど 適当さ・柔軟性が向上していく感じです。

全国から人が来て平均化されているせい?

東京の職人さんが頭一つ出ていると感じます。知らんけど。

   

 

 

 

後なんか気づいたら書き足していきたいです。