カブログ〈Cub-log〉

クロスカブ JA45をメインにしたい雑記ブログです。子育てと仕事でバイクに乗れてません…

カブに屋根 【PC計画 phase1】

【PC計画 phase1】

 

こちらの記事の続きです。

www.cross-ja45.com

 

前回記事、直後1月16日に PC計画 phase1を実施していました。

※注意

【真似しないでください、素人の遊びです。

 何かあっても責任取れません。】

 

 

お家デポ 府中店に集合

f:id:cross-ja45:20220320203022j:plain

 

羽子板金物、工具等を購入しに直接集合 8時半ぴったりに到着すると

 

時間が過ぎてもZは来ません、遅刻です。

 

Zは遅刻です!

 

 

f:id:cross-ja45:20220320203332j:plain

 

遅刻者と合流し、大量の羽子板金物を手にZの家へ

スッキリとした姿

f:id:cross-ja45:20220320203649j:plain

箱を下ろしてスッキリしとしたZの鉄カブ

このカブに屋根を取り付けていきます。

 

取付方法として

 ボルト、ナットを使い溶接をしない。

を基本として進めていきます。

何故溶接をかしないか?ガソリン抜くいたり、道具の準備が面倒だからです( ' ∀ ' )

使用材料

  ・全ねじボルトM12 M10 M6

  ・上記用ナット、ワッシャー、Sワッシャー 

  ・羽子板金物

  ・グロス電工 振れ止め金物

 

 

 

 

 

 

https://amzn.to/3imNWYc

 

 4分、3分 の二種類がありますが、4分1箱、3分2箱使いました。

 

 

 

  ・変換ジョイント

 この金物を使うとボルトの途中からボルト出しを出来るので溶接不要で形を

 作れます。

 

https://amzn.to/3JxW700

 前方の屋根の支持に必要になります。

 

取付開始

f:id:cross-ja45:20220320205757j:plain

図面を引いて居る訳じゃないので、適当に取付を進めます。

 

f:id:cross-ja45:20220320205925j:plain

羽子板金物のねじ切り長さが足りなかったのでタップダイスで切り込んで

いきます。

 

f:id:cross-ja45:20220320210011j:plain

 

途中バモス360に乗られた方が通りかかったので写真を撮らせてもらいました!

滅茶苦茶綺麗でびっくり!

いつか欲しい1台です。

phase1 完成

f:id:cross-ja45:20220320210244j:plain

 

とりあえず適当に組んだ所、とりあえず屋根がのりました!

f:id:cross-ja45:20220320210435j:plain

Zが乗り込んでみるとちょっと屋根が低い様です。

すこし窮屈でミラーと屋根が干渉します。

 

改修しようにも無計画故に不足部材が多数ある事がわかり、

まず取り寄せないと手に入らないネグロス電工 振れ止め金物が不足

ここでphase1完成とし追加の金物が来るのを待ちます。

同級生を探して

まだ時間があったので石男も召喚し連絡が付かない同級生を探しに行く事にしました。

今回で探しに行くのは8年ぶり?2度目です。

来年度に同窓会が有るので見つけられると良いのですが・・・

 

f:id:cross-ja45:20220320211159j:plain

f:id:cross-ja45:20220320211208j:plain

 

 

近くに行くのですが、唯一行方不明者の家に行った事が有るZが

 

Z:え?俺行ったこと無いよ?? 俺付いてきただけ

私:いやいや!昔探しに来た時Zがこの辺て言って来たんだよ?

  俺あいつと親しくなかったから家の場所なんて知らないよ!?

Z:ええ?探しに来て交番にも行ったけどそうだっけ??

 

恐らく?近くですが範囲が広すぎます。

交番で名前入り地図を見させて貰おうと回ると3件回って

全て無人交番でした、昔に比べてお巡りさんは減ってるんでしょうか?

f:id:cross-ja45:20220320211852j:plain

耳をすませば の地球屋が有る場所のモデルになったロータリーです。

f:id:cross-ja45:20220320211924j:plain

ロータリーに有る駐在所

 

3件目の交番で諦め、アストロプロダクツとロピアに寄って解散

 

f:id:cross-ja45:20220320212026j:plain

 

f:id:cross-ja45:20220320212045j:plain

1月16日現在で福袋はまだ買えました。



パーツが揃い次第 PC計画を進める予定です。

 

続きです。

www.cross-ja45.com

 

↓良かったらクリックお願いします!↓


バイクランキング

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村