カブログ〈Cub-log〉

クロスカブ JA45をメインにしたい雑記ブログです。子育てと仕事でバイクに乗れてません…

2023.07.25 今週のセレナ 12.3km/L ⇒ 15.9km/L

今回、義実家へ向かう前にオイル交換をしました。

車は家族が乗るので何かあった際話が面倒になるので

購入当初からすべてディーラーに依頼しています。

日産へ

前回記事でオイル添加剤を検討しましたが、

www.cross-ja45.com

家族が乗った際に何かあったら大変なのでやるなら

ディーラーに有るものを入れようと思い確認

 

 

ディーラーに唯一有った添加剤

https://amzn.to/3Y6Ftwi

 

ピットワークは、純正部品と変わらない高い品質を確保しながら、日産車以外にも幅広く適用可能な汎用性を備えた補修部品のブランドです。
オイルフィルター、ディスクパッドなどの補修部品やバッテリー、パーツクリーナーなどの整備用ケミカルをはじめとする豊富な商品をラインアップしています。
高い品質を誇るピットワークのほかにもさまざまな商品をご用意して、地域のお客様にお届けしています。
強力な日産のネットワークでお客さまの最適なアフターサービスを支えています。 

  日産部品中央販売株式会社より引用

 

本商品中身はワコーズ、フォービークルらしく価格が

フォービークルを購入するより1000円前後安くなる様です。

容量が20ml少ないだけで1000円安くなるならこちらが良さそうです。

 

が、とりあえずディーラー営業さんに確認

 

私:奥さん実家に毎週通っていて燃費改善したいんです

  がエンジンスムーザーを入れたら良くなりますか?

営業さん:ああー、ちょっと確認しますね!

  遠くで作業服の方に確認

営業さん:今回メンテナンスパックがまだ有るのでオイル交換無料なんですが、

     そのメンテナンスパックのオイルに入れるなら効果が有るそうなんです

     それならオイルをモービルにした方が効果があるそうです!

私:なるほど、モービルにその添加剤いれるのがベストなんですか?

  再度遠くで作業服の方に確認

営業さん:モービルには添加剤入れてもほぼ意味無いそうです!

     オイル自体が良い物なので!

私:じゃあモービルでお願いします。

 

メンテナンスパックの謎オイルから

モービルオイル1へ

 

終了後明細を貰うと

Mobill 1オイル( 0W-30 5W-40)

どっちのオイルが入れられたのか?

気になったらまた聞こうと思います。

 

追金は6000円ほどでした。

 

燃費の変化

普段は東京から長野までの往復の平均値を記録していますが、

今回は義実家に泊めてもらい翌朝帰宅するので

行き、帰りで記録しました。

東京⇒長野

14.1km/L

 AM3時に出発したので一定ペースで走れたため

登坂が続く長野方面でも前回燃費12.1km/L から大幅に改善されました。

長野⇒東京

15.9km/L

翌朝AM8時に出発、平日だったお陰で車が少ない

天空県、長野から下界東京へ降りてくるので低燃費となりました。

 

オイル効果なの?

行きと帰りの燃費足して割ると 15.0km/L

渋滞とか諸条件が違い過ぎて比較できませんが、

似たような走行条件でもせいぜい13.0km/L程だったので

モービルオイルの効果っぽいです?

 

セレナ C27

 WLTC/高速道路 14.8km/L

なので既にWLTC燃費越えは達成しています。

 

オイル交換だけでこんなに改善されるものなんですね??

 

後は何したらいいのか??