カブログ〈Cub-log〉

クロスカブ JA45をメインにしたい雑記ブログです。子育てと仕事でバイクに乗れてません…

カブに屋根 【PC計画 phase2】

こちらの記事の続きです。

 

www.cross-ja45.com

www.cross-ja45.com

 

※注意

 

 【何かあっても責任取れません。】

 

再始動現状

前回から2か月経過し材料と私に余裕が出てきたのでPC計画再始動です。

f:id:cross-ja45:20220320213420j:plain

f:id:cross-ja45:20220320213509j:plain

前回部材不足で屋根を支持しきれず、中途半端に終わっています。

 

f:id:cross-ja45:20220320213608j:plain

 

取付開始

Zの身長に合わせて位置合わせをします。

石男や私に囲まれているので普通な気がしてしまいますが、

Zも何気に180cmあるので割と大きいです。

f:id:cross-ja45:20220320213641j:plain

 

 

追加の筋交いを付け、

f:id:cross-ja45:20220320213930j:plain

 

形を決めていくと部材が不足している事に気づきました、割とすぐ

 

お家デポに走り、そこで部材とネギ育成用品を購入

f:id:cross-ja45:20220320214206j:plain

f:id:cross-ja45:20220320214146j:plain

 

 

再開

f:id:cross-ja45:20220320215641j:plain

追加部材で屋根の骨組みを取り付け

 

f:id:cross-ja45:20220320215733j:plain

屋根を載せて、ヘルメット装着Zがポジション確認

この時点で思ってたよりガッチリ屋根が着きました

 

f:id:cross-ja45:20220320215819j:plain

ノリノリのZ

Z:ミラーが当たるねぇ

私:外そ!!ナックルガードも邪魔!

f:id:cross-ja45:20220320220046j:plain

 

ミラーとナックルガードを外すと思ったより前方がスカスカです。

フワフワ揺れも出ているので前から固定を追加します。

部材が足りないので再度お家デポへ!

部材購入&南京亭

f:id:cross-ja45:20220320220323j:plain

f:id:cross-ja45:20220320220331j:plain

 

南京亭で二人とも焼肉丼を食べました、美味しい!

 

ほぼ完成

追加部材をとりあえず付けた姿がこちら

f:id:cross-ja45:20220320220454j:plain

前方を串刺しにする角を持ったユニコーンの様なカブが完成

 

ある意味カッコいいですが怒られるフォルムなので一度屋根を外して調整

私:ミラーどうしよっか

Z:うーん、これ付く?(何かのスポーツタイプミラー)

私:無理っぽい、微妙に変な方向剥いちゃうね?

  あ、もしかして

 

f:id:cross-ja45:20220320220916j:plain

屋根骨材の穴を広げて取付

f:id:cross-ja45:20220320221020j:plain

私:おおおおおぉおお!!!

Z:おおおおおぉおお!!!

 

いける!!!

Z:でもこれじゃあ前から風がガバガバ入るね?

私:・・・・?  あれ・・・? これ・・・?もしかして?

 

 

f:id:cross-ja45:20220320221344j:plain

Zが鉄カブに使っていたウィンドシールドが逆付けで付きました!!!

 

適当に作った割にガッシリとした物が出来ました、風にもビクともしなさそうです。

 

f:id:cross-ja45:20220320221639j:plain

現状のままではヘッドライトの前に障害物が有るのでプレスカブ用

ライトか何かでライトを移設が必要そうです。

 

驚異のミラー

屋根からミラーを落とす様にした所

ミラーが異様に見やすくなりました。

 

視線をほぼ落とさずに後方確認可能な上に、やたら後方が見えます。

通常右ミラーに後方の車が見えたら、左ミラーでは見えにくかったりしますが

何故か両方のミラーでばっちり見えます。

位置が高くなっただけでこんなに見やすくなるんですね??

 

前方の死角は少し前後にずれるだけで見渡せます

サポート金具も気になりません。

 

次回は

 ・ヘッドライトの移設

 ・突起物の保護

 ・まし締め塗装

 

をしていきます。

 

 

 

↓良かったらクリックお願いします!↓


バイクランキング

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村