カブログ〈Cub-log〉

クロスカブ JA45をメインにしたい雑記ブログです。子育てと仕事でバイクに乗れてません…

御荷鉾スーパー林道展望台

珍しく21時頃に仕事が終わり、自宅に帰ってこれた7月8日の金曜日

しかも土日休み・・・

 

たまにはBajaで走りたい

 

以前から行ってみたかった

 御荷鉾(みかぼ)スーパー林道 展望台へ朝日を見に行く事にしました。

 

今回のルート

往路は299で秩父に出て、素直に走り

復路は混雑し始めたので名栗経由で帰宅

 

 

出発

1時50分、自宅を出発

23時半頃に寝付いて1時に出発しようとしていましたが、

今週は二日間帰れなかったせいか疲労が強く、1時に一度起きましたが起き切れませんでした・・・

 

東京~秩父

 

最初の休憩地は1時間半ほど走って秩父セブンイレブン

 

299は夜間石灰を運搬するトラックが頻りに東京方面に走って行きます。

その間に何故か東京方面に戻っていくバイクの集団が何組か

夜間走りこんでる人達なんでしょうか??

秩父の少し前くらいから気温が20℃になり寒くなってきました。

水とカップラーメンを購入

秩父に入る少し前くらいから

前後のブレーキが効かなくなってきてる・・・?

と感じ始めましたが、行ける気がしたのでそのまま続行。

カーナビ走法に切り替えてブレーキパッドの温存開始

秩父~御荷鉾展望台

休憩をして出発、秩父を出た所で気温は20℃を切り、18℃

秩父ミューズパーク横を通り抜け

このあたりで少し明るくなってきました。

Zとバイク弁当ツーリングに行った時に写真を撮った埼玉県国境で記念撮影

www.cross-ja45.com

 

 

神流町(かんなまち)を抜け、七久保橋倉林道を経由し

途中何個か集落の中を抜けて

そこそこ登ると雲と同じ高度に

途中集落が何個かと、急斜面、アスファルトに穴が多かったので

慣れてない方、車で行きたい方は塩ノ沢川から回って

御荷鉾スーパー林道に入るのが良いと思います。

御荷鉾スーパー林道の合流地点へ到着

 

崩落中と書かれた看板が有ったので近づくと

 

 

 

 

綺麗に道が無くなっていますΣ(゚△゚;)

ここまで綺麗に無くなってるのはあまり見た事がありません。

近くに会った看板を確認すると崩落しているのは御荷鉾スーパー林道

みかぼ森林公園へ抜ける道の様です。

時間によってはみかぼ公園側から走ってこようと思っていた為

結果が良いほうへ転んだ様です。

12月10日~4月20日までは冬季通行止め

御荷鉾スーパー林道展望台

そこから少し走って、展望台へ4時50分到着

3時間ほどの道のりでした。



向かって左側は雲海の様で来てよかったです。

 

 

朝ごはん

からだが冷えてお腹が空いたのでお湯を沸かし、

カップラーメンを食べて帰ろうとしたらお箸が無い

確実に店員さんが居れてくれたはず・・・

 

袋を確認すると穴があいています・・・

今回は簡易装備で来たのでナイフも無く、お箸を作る事も出来ません。

泣く泣くレモンパックだけ食べて朝ごはん終了

1時間ほど景色を楽しんで出発する事にしました。

人が来てしまったらこの余韻が台無しになってしまいそうでしたから。

 

復路

5時50分出発

塩ノ沢側へ降り始めると不思議な看板を発見

 

「この山のたぬきは家族として世話をしています。撃たないで下さい!!」

 

へー、山奥でタヌキ飼ってる人がいるんだなぁ

 

と思いつつまた走ると民家が一軒

凄い所で暮らしてる方が居たもんだなぁ、景色良いから寝起きが良さそう。

 

通り過ぎるとまた看板を発見

 

御荷鉾スーパー林道

日影山ターミナル


理念 休けい第一

   走行第二

二輪による世界平和

 

お住まいの方はバイク乗りの方なんでしょうか?

朝早すぎて人はいないので、解答はいつかまた来た時の楽しみです。

 

帰宅

帰宅前にK先輩とS長の所へ

展望台が最高だったこと、ブレーキが効かなすぎる


というお話をしたらK先輩がストックと交換してくれました。

 

!?

そこには極薄ブレーキパッドの姿がありました。

これじゃ効かないですよね。

早々にカーナビ走法に変えてよかったです。

あと事故らないでよかったです。

まとめ

    走行距離:237km

 時  間:7時間

 燃  費:25km/L

 

単独ならサクッと行ける距離なのでまた気が向いたら行きたいと思える所でした。

Bajaのメンテしないとなぁ・・・

 

 

 

 

↓良かったらクリックお願いします!↓


バイクランキング

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村