カブログ〈Cub-log〉

クロスカブ JA45をメインにしたい雑記ブログです。子育てと仕事でバイクに乗れてません…

初めてのジャパンカップ 静岡大会2(ミニ四駆

ミニ四駆大会

小さな頃に憧れたジャパンカップ

私の子供の頃のジャパンカップはかなりの倍率の中、選ばれし者のみが出場出来る

憧れの大会でした。

 

友人とこの記事の時にからミニ四駆を小学生ぶりに再開し、

www.cross-ja45.com

何だかんだ有って今日、友人と二人で静岡までジャパンカップ静岡大会2 に出場してきました。

 

タミヤ本社へ

朝9時に出発し、中央道⇒圏央道⇒東名で


タミヤ本社へ

f:id:cross-ja45:20220403222011j:plain

石川PAで朝ごはん

f:id:cross-ja45:20220403222057j:plain

清水PASAはバイク押しクシタニもあります。

 

 

f:id:cross-ja45:20220403222217j:plain

 

2年前にタミヤショールームを見学した時はまたミニ四駆をやるとは

思いもしませんでした。

www.cross-ja45.com

ミニ四駆本体

田無神社に行った時はこれで

f:id:cross-ja45:20220403222452j:plain

 

ジャパンカップで走るのはこれです。

f:id:cross-ja45:20220403222539j:plain

 

2か月でガラっと変わりました。

 

入場~会場まで

タミヤ本社に到着すると特に係の方が誘導してくれる訳では無いのです、

当選メールに書いてある3区画の対象場所へ駐車

大き目の看板でA,B,Cと書かれているのですぐ解りました。

f:id:cross-ja45:20220403223039j:plain

人波について正面入り口に歩いて行くとそれはです。

よく見ると木の裏手、建屋側に列が出来ています。

f:id:cross-ja45:20220403223257j:plain

綺麗な正面玄関階段の裏、灯具が古めです。

並んでいくとここで第一スタッフさん。

 

3名ずつ順番に入って行き、受付番号・住所氏名が解るものを提示し、

参加費500円を支払いました。

 

支払うとこのシールをくれました。

f:id:cross-ja45:20220403224321j:plain

これはどうしたら良いんだろう??

 

そう思いつつも流れを止めてもまずいのでその先へ、

特に行先表示等は有りませんでしたが雰囲気で何となく2階っぽい

トイレが有ったので立ち寄ってから2階へ上がりました。

 

車検~グリッドまで

階段を上がると会場でした、

f:id:cross-ja45:20220403224645j:plain

 

車検場と調整台が有り、車検を受けたらコースへ進む様です。

タミヤ公式規定通りかチェックを受け、何か1番のシールを貰いました

 

これはどうしたら良いんだろう??

先ほどと同様に流れを止めてもまずいのでその先へ、

前に並んでいる方は参加費を支払った時のシールと、数字の入ったシールを多量に

パスケースに入れて首からぶら下げています。玄人感丸出し

 

どっか体に貼っとけばいいのかな?

と思いつつ謎だったので玄人にお尋ねすると

シールはボディに貼ればいいんですよ^^

と教えてくれました、早速ボディへ貼り付け

f:id:cross-ja45:20220403225517j:plain

 

スタート

ノンストップ形式と言われるだけあってサクサクと進み、

すぐにスタートです。

f:id:cross-ja45:20220403225914j:plain

f:id:cross-ja45:20220403225926j:plain

ゼッケンシールと同じレーンからスタートです。

ワクワクしながらスタート

5秒でコースアウト!!

一緒に行った友人も5秒くらいでコースアウト!

痺れるわ・・・


スタッフさんが回収してくれたマシンを受け取り会場を後にすると、

途中でくじ引き的な事をして

f:id:cross-ja45:20220403230433j:plain

f:id:cross-ja45:20220403230448j:plain

会場限定品と参加賞

会場限定品をちょっと購入してタミヤ本社を後にしました。

静岡ホビースクエア

1時間半かけて来てそのまま帰るのも勿体ないのでホビースクエアへ

f:id:cross-ja45:20220403230715j:plain

入場料は無料で、300円支払うと特別展(?)のコースで走れるので

憂さ晴らしに少し走らせました。

f:id:cross-ja45:20220403230726j:plain

f:id:cross-ja45:20220403230740j:plain

f:id:cross-ja45:20220403230750j:plain

 

最後に有る売店ではミニ四駆パーツと希少そうなプラモデルが販売されていました。

f:id:cross-ja45:20220403230955j:plain

f:id:cross-ja45:20220403231007j:plain

売店裏には無料のコースも有りましたが、常連さんが店員さんとべた話を

しており、初めて入るスナックっぽいのでそのままスルー

コジマ静岡店

2年前静岡に居たときからミニ四駆が凄いコジマと知っていたので立ち寄り

ミニ四駆展示物と

f:id:cross-ja45:20220403231514j:plain

f:id:cross-ja45:20220403231551j:plain

 

f:id:cross-ja45:20220403231654j:plain

他のコジマの2~3倍はあろうかと思うコースが有ります。

ジャパンカップで居た方が多数いました。

みんな走らせ足りなかったんですね。

一回ふたりで走らせましたが

3秒でコースアウト!!

辛い現実でした。

帰宅

帰り際に清水でかき揚げ丼を食べて

f:id:cross-ja45:20220403231918j:plain

 

20時ほどに東京に戻ってきました。

交通費は一人7000円

移動時間4時間半

ジャパンカップ走行時間 5秒

 

速攻コースアウトは残念でしたが、憧れのジャパンカップに出場出来て

嬉しかったです。

でも、欲を言うともう少し長く走らせたかったです・・・。

 

 

↓良かったらクリックお願いします!↓


バイクランキング

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村