13年前に変わった方の来訪から実家では防犯カメラを24時間稼働させています。
今回システムの中枢のレコーダーが破損してしまったため、更新をする事にしました。
完全なる備忘録
既設構成
当初は
アナログ防犯カメラ+PC
・動体検知にて警告音発生+動画保存(PC)
現在では冗長性を持たせる為に2重で録画
アナログ防犯カメラ 4台+レコーダー+PC
・動体検知にて警告音発生+動体検知(PC)
・外出先よりリアルタイム確認
・24時間録画(レコーダー)
・音声保存(レコーダー)
(2017年9月 当時本体1.6万+1TBHDD 1万円 計2.6万円で約5年間録画しっぱなしだったので十分なものでした。)
という構成になっています。
アナログ故に繋ぎ変えを行い、レコーダーを挟まず現在はメインカメラ+PCのみで運用
新構成
そろそろ壊れると思っていたので先日のアマゾンンプライムデイで一式揃えてあります。
検証と引き直しが面倒で放置していました。
機器が動くうちに更新しないとダメですね。
【500万画素・最新人体感知・双方向通話】BNT 500万画素タイプ 防犯カメラ AI人体検知 録音&双方向通話可能 8台増設可 2TB HDD内蔵 POE給電防犯カメラ 監視カメラ ハイビジョン IP67防水防塵 遠隔監視 監視カメラセット (5MP·双方向通話カメラ4台+2TB HDD)
値段は2.5万
その他雑品で1万 計3.5万
今までのコンポジットアナログ配線からPOE配線となる為、長らく使っていた大量のアナログ線はすべて撤去
アナログ配線が故にフラットケーブル化できず、大回ししていたルートも短縮化が出来ます。
が、今までのような繋ぎ変えによる応急運転が出来なくなります。
LAN構成とソフト設定でレコーダーを挟まず、PC側から直接カメラ参照できそうですが、検証しないと解らない。
まずPOEのカメラが初めてなので手探り状態
色々試してダメならまた考えるか・・・