カブログ〈Cub-log〉

クロスカブ JA45をメインにしたい雑記ブログです。子育てと仕事でバイクに乗れてません…

ツーリング中スマホで写真を撮るのがめんどくさい

普段、カブや自転車で移動中は基本グーグルナビを使って移動をしています。

渋滞回避してくれるので走ってて気持ちい

でも、写真を撮りたくなった時スマホホルダーに固定してると、

外して写真を撮るのがすごいめんどくさい、

その対策で購入したカメラの話です。

 

自転車時の固定方法

f:id:cross-ja45:20200130221234j:plain

DAYTONA(デイトナ) バイク用スマホホルダー ワイド リジット iPhone11/Pro/Pro Max対応 WIDE IH-550D 92601

カブと同じデイトナのホルダーを自転車にも取り付けています。

つけているのはiPhone7plus

この状態から写真を撮るには

グローブを外す→充電ケーブルを外す→ホルダーから外す→

カメラ起動→写真を撮る

戻すときは

ホルダーに取り付ける→充電ケーブルを付ける→グーロブを付ける

の、合計8Step必要になってきます。

 

で、購入したのが

取り外しがめんどくさいが為に写真を撮らないで、

帰宅後に「やっぱ撮っておけばよかったかな・・・」

なんて思うことがちょこちょこ有ったので今回購入したのが

Canon キヤノン Camera iNSPiC REC GRAY グレイ 小型 防水 耐久 身につけるカメラ FV-100 Gray

 

防水で小型で、適当に扱っても大丈夫そうなカメラ!!

去年の12月に発売されたiNSPiC REC(インスピック レック)

 

画面は無い!!

ファインダーも無い!!

右側の四角い部分をファインダー代わりに撮れば大体撮れてる!!

ファインダー代わりの四角はカラビナにもなってる!!

大雑把に何となく撮れる!!

こんな適当な感じなの待ってた!!!

 

実際の画質

昼間

f:id:cross-ja45:20200130223725j:plain

遠くに見えるのは富士山 適当に向けても意外と撮りたいものが撮れています。

おもちゃみたいな割に意外と綺麗な写真

f:id:cross-ja45:20200130223929j:plain

アピタ静岡

つぶつぶした感じの写真、昼間と違ってちょっと汚い、色味も変な感じです。

f:id:cross-ja45:20200130224148j:plain

iPhone7plusで撮った写真

圧倒的に綺麗

参考写真

その他のカメラで撮った場合

f:id:cross-ja45:20200105163304p:plain

【進化版】Crosstour アクションカメラ 4K

 中華アクションカメラで撮った動画から切り取った写真

雨と少し暗いせいかつぶつぶ感があります。

 

f:id:cross-ja45:20190105150118j:plain

 

DV688 バイク用 前後2カメラ ドライブレコーダー

ドライブレコーダーで写真を撮った写真

ドライブレコーダーが意外にも綺麗

 

 使用感

f:id:cross-ja45:20200130224813j:plain

f:id:cross-ja45:20200130224824j:plain

起動はダイヤル式で

グローブを付けたままでも操作できて操作ステップが

出す→ダイヤル回して起動→撮る→しまう

4stepで終了できます!!

ダイヤルに筋が入っているためグローブ付けてても操作しやすい

スマホとの連携もサクサクいくし、夜の写真じゃなければ必要十分

f:id:cross-ja45:20200130224836j:plain

 ただ、カラビナ部分は厚みが有りすぎてベルト通しには付けにくい

 

意外な効果

見かけが最近のカメラと違うせいなのか、

おもちゃっぽいせいなのか、

自然な笑顔を撮りやすかったです。

人撮った写真を見直したらいい感じの笑顔ばかり!!

 

まとめ

人には進められない

・ 本体が1万五千円

・値段の割に本体の完成度が低い気がする

 ・ぶっちゃけスマホ有ったら普通要らない

 

の三点

 

ただ、スマホで撮ると後で見直さないけれど、

このカメラで撮ると、撮れたか解らないので帰った時に見直す様になって

振り返る様になりました。行って帰って二度おいしい。

 

かなり人を選ぶカメラです!!!

私にはクリティカルヒットです!!

 

↓良かったらクリックお願いします!!

にほんブログ村 バイクブログへ