カブログ〈Cub-log〉

クロスカブ JA45をメインにしたい雑記ブログです。子育てと仕事でバイクに乗れてません…

ロケットロードスター 2,300cc + スーパーチャージャー

月曜日に叔父からのライン

 

写真と共に

 

貸します。

 

行きます。

待ちに待った土曜日行ってみると

f:id:cross-ja45:20210529231117j:plain
トライアンフ ロケットロードスター3 カスタム

2,300cc + スーパーチャージャー

 

でかい!!

 

CB1300も初めて乗った時は大きく感じましたが更に二回りくらい大きい!

 

f:id:cross-ja45:20210529231156j:plainブースト計も付いています!

カワサキH2以外にスーパーチャージャーバイクを知らなかったので

驚きです。

 

乗ってみて

調布IC~八王子IC~府中IC で試走

 

大排気量3気筒の割に振動少なくアメリカンな姿勢なので80kmで

流すと気持ちいい感じです。

 

ただ、ひとたび回してスーパーチャージャーが掛かると

滅茶苦茶早い!!

 

CB1300に乗った時は

鬼トルクだな!すごい加速!!

 

ロケットロードスター3 カスタム

ワープでもしてんのか??

 

最高速の伸び具合いは解りませんが、

加速についてはCB1300を圧倒出来ます。

 

しかも、加速時のキュイーン!!とプッシューと圧が抜ける音がかっこいい・・・!!

 

スペック比較

ロケット3 

重さ 350kg

馬力 200PS(らしいです、ノーマルは142

最大トルク 20.4kgf・m

 

今乗ってるCB1300

重さ 249kg(+101kg 1.4倍

馬力 100PS(+100PS 2倍

最大トルク 12.2kgf・m(+8.2kgf・m  1.6倍

 

クロスカブと比較すると

重さ 106kg(+244kg 3.3倍

馬力 8PS(192PS 25倍

最大トルク 0.87kgf・m(+19.53kgf・m 23.5倍

 

 

20kg越えの怒涛のトルクと、200馬力スペックからして早いです。

f:id:cross-ja45:20210529231734j:plain

191cmあるので、丁度いいなくらいでしたが多分普通のひとだと大変かもしれません。

母の日の自転車を受け取りに

f:id:cross-ja45:20210529234237j:plain

たまには親孝行するか、と母の日用に注文した自転車

コロナの影響で届くまで1一家月ほどかかりました。

回生充電付きで充電回数減らせそうなのでコレにしました。14万円

 

モンキー復活

初めてあんな大きなバイクに乗ったから、

持っているバイクで一番排気量の小さいバイクに乗ろう!

 

f:id:cross-ja45:20210529234715j:plain

 

f:id:cross-ja45:20210529234739j:plain

 

倉庫から引きずり出したホコリを被ったモンキー

自賠作責は8年前に切れている、少なくとも8年間は放置プレイ

キャブのガス抜いて何回かキックしたら掛かりました。

流石ホンダ!!

 

S長K先輩

トーヨーオートで5年分自賠責保険へ加入し、試走ついでに二人の元へ

f:id:cross-ja45:20210529235100j:plain

メンテしてたらK君が現れ

 

箱が欲しいんでジャンクヤード行ってきます!

 

今から遅いから八王子のパーツオフへ行こう!

 

K君の意見を捻じ曲げ、モンキー2台でパーツオフへ出発

 

f:id:cross-ja45:20210529235506j:plain

途中、モンキー同士で乗り換えたら純正のクラッチの弱さに慣れないK君が

始動不可能になったり。

 

オイル漏れが発生しながら瀕死の状態でパーツオフへ到着。

 

f:id:cross-ja45:20210529235659j:plain

 

f:id:cross-ja45:20210529235716j:plain

2階でボックスを見つけ購入、お値段1,980円のお買い得商品

 

f:id:cross-ja45:20210529235841j:plain

駐車場の隅でボックス取付 31Lで容量十分

 

帰り道頑張って回しても60kmも出ないモンキー!

沼津~東京間を同志道経由で1時間半ほどで走っていました、何故か今は

クッソ遅い

朝ロケットロードスターに乗っていたせいか余計に遅く感じられます。

 

 クソ遅い エンジン停まる オイル漏れ の三重苦に耐え、何とか帰還

 

どうしちゃったのモンキーさん・・・

 

なんとか戻ってK君が買ってきてくれたマックを食べて、解散

 

f:id:cross-ja45:20210530004108j:plain

K先輩の愛車TWとモンキー2台

Zの悲鳴

出ようとするとライン通知が一件

 

エンジンかからん・・・!w

 

お、帰り寄ってくわ(どうせヨシムラのキャブでセッティング出ないんだろうなぁ)

 

f:id:cross-ja45:20210530001817j:plain

行ってみると

 

プラグから火花出ない!!

 

!?

 

キャブ交換とジャストタイミングで謎の破損!?

 

プラグコードを切ったり、モンキーのコイルを一時的に交換したり、

色々やって行っても復旧しない!

カブの回路図を記事に乗せていた事を思い出してチェックしてくと

怪しいのはCDIとメインスイッチ

f:id:cross-ja45:20210502213157j:plain

Zに確認するとメインスイッチ交換の際に

このエレクトロタップを使ったという

 

それだ!!

 ばらして弄ると、スパーク確認!

エレクトロタップはバイクに使うとろくなことがない!

 

f:id:cross-ja45:20210530003149j:plain

ノンアルコールビールで乾杯して

 

ご飯を食べようという話になりましたが自粛で閉店してしまってたのでコンビニ弁当

 

弁当を買う最中に、2時間ぶり2度目の夕ご飯だな・・・

と思いつつ出るとレシートを見つめるZ

 

ほらみてよ!

 

f:id:cross-ja45:20210530003404j:plain

 

777円のレシートを嬉しそうに見せてくるZ

 

こう言うの、何とも言えませんが良いですよね。昔からの友達

f:id:cross-ja45:20210530003642j:plain

 

ベンチに座って食べて、雑談をしているとZは野良ゴキブリ(?)に

たかられていました。

 おいしい奴め・・・

 

予定を立てて無かったんですが、結果的に色々回ることになった楽しい一日でした。

別の友達にモンスターハンターに誘われたのでこれからやってきます、まだ土曜日が終わらないみたいです。

 

 

 

↓良かったらクリックお願いします!↓


バイクランキング

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村