カブログ〈Cub-log〉

クロスカブ JA45をメインにしたい雑記ブログです。子育てと仕事でバイクに乗れてません…

青カブメンテ2

昨日に続いて青カブメンテです。

 

www.cross-ja45.com

 

電源取り出し

取り付けるもの

昨日取り付けた

f:id:cross-ja45:20210501230706j:plain

qi充電のスマホホルダーと

 

f:id:cross-ja45:20210502212343j:plain

ドライブレコーダー、前後カメラにも関わらず5,300円

 

 

ニコマク NikoMaku バイク用 ドライブレコーダー 全体防水防塵 前後カメラ 同時録画 リモコン付き どらいぶれこーだー Gセンサー ループ録画

 

2018年に赤カブに取り付けたときは1万五千円ほどでした、普及するってすごい

www.cross-ja45.com

電源取り出すには

ハーネスから直接12V電源を取り出している方もいますが、

安定した電源とハーネスにダメージを与えたくない為今回もリレーを噛まして

電源を取り出しました。

 

f:id:cross-ja45:20210502213134j:plain

久しぶりのサービスマニュアル

 

f:id:cross-ja45:20210502213157j:plain

回路をざっと見ると黒線からリレー電源を取れば良さそうです。

 

f:id:cross-ja45:20210502213325j:plain

 

右のカバーを開けて、バッテリーボックスを外すと奥からハーネスの一群

f:id:cross-ja45:20210502213352j:plain

回路図上では黒線はランプの電源系なのでここにもあるはず。

f:id:cross-ja45:20210502213609j:plain

居ました、+電源なのになぜかギボシカバーが無い・・・

f:id:cross-ja45:20210502213555j:plain

キーONでの通電も確認

f:id:cross-ja45:20210502213713j:plain

リレーを間に入れて電源確保

 

設計負荷以上に負荷をかけると

 電線の溶断→ショート→走行不可能

何て事が起きちゃうのでリレーは極力噛ました方がいいです。

バッテリーから電源撮ればバイクの中で考えたら比較的安定した電源も取れますしね。

ガンガン進めて

雨が降り始めたのでガンガン進めました。

昨日着けたクランプバーを長いものに交換して

f:id:cross-ja45:20210502214053j:plain

 

ソフトワイヤーで通線

f:id:cross-ja45:20210502214225j:plain

カメラの取付、電源接続、動作確認

 

動きの悪かったチョークワイヤーを新品交換

f:id:cross-ja45:20210502214347j:plain

こんなに曲がってたらそりゃだめですよね。

 

昨日帰り際にかったアルミ板を加工してボックス取付

f:id:cross-ja45:20210502214429j:plain

f:id:cross-ja45:20210502214501j:plain

 

今日の作業終了!!

 

なんで急いでるかと言うと

昨日の夜に釣りに誘われて、お昼ごろに竿あったから行けますよ!

と返事したら朝2時集合だっためです。

f:id:cross-ja45:20210502214840j:plain

 

 

朝2時は、朝じゃないと思うんですが・・・

 

仮眠しないと・・・ 

↓良かったらクリックお願いします!↓


バイクランキング

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村