カブログ〈Cub-log〉

クロスカブ JA45をメインにしたい雑記ブログです。子育てと仕事でバイクに乗れてません…

ポケモンGOを日本で最初にやった話

www.cross-ja45.com前日の記事で父島での生活を思い出したので、印象的な思いで一つ

 

 

 

たぶん日本で最初にポケモンGOをプレイしました。

 

2016年当時

当時仕事の関係で東京から南へ約1000km 小笠原諸島 父島に住んでいました、

のんびりした島の生活、ポケモンGOの広告ちょこちょこを見ていたので

リリースを心待ちにしていました。

 

f:id:cross-ja45:20200527210847j:plain

ウェザーステーションの途中から二見港

 

 

Pokemon GO - Wikipedia

ウィキペディアで確認すると

2016年7月6日 アメリカ・ニュージーランド・オーストラリア

 

でサービス開始

 

日本は同年7月22日予定、

 

ポケモンって日本発なのに日本遅くない?

 

メリケン殿達が

wonderful!!XD

 

とか言いながらプレイしているニュースが流れていました。うらやましい!!

 

早くやってみたい!!

 と思っていて7月8日くらいだったかな?

アメリカのポケモンGOのapkダウンロードして強制インストールすれば

画面だけでも実機で見れるかも!!」

 

で、試してみたら

 

普通にポケストップ有るしポケモンも出た

 

なんだったら歩道の絵毎にポケストップが有ってアイテム補充し放題

f:id:cross-ja45:20200527212358j:plain

f:id:cross-ja45:20200527212427j:plain

当時お世話になっていた人のアメリカ名を貰ってキャラクター名にしていましたが、

スペル間違えてたので一度つくりなおした結果一番古いのが17日・・・

 

何故島民に広がっていったか?

 何となく悪いことをしている気分だったので当初は社内の人間だけでプレイ

していました。

クソ暑い日差しの中、いい大人が道端でちょこちょこ止まって

スマホを弄っているので変な目でよく見られました。

(街周辺以外で大人が徒歩で移動することは少ないし、暑い日差しの中止まる人

 はもっと少ない 父島はゲートボールをナイターでやる暑さ!)

 

数日たって、宿の人と雑談の中ポケモンGOの話題になり

「実は強制インストールすれば出来るんですよ!」

 

と言ってから早かった

 

狭い島内すぐに広がっていきました。

 

f:id:cross-ja45:20200527223457j:plain

海軍墓地フリーザを捕まえられる

当時は伝説のポケモンだけど海軍墓地なら冷たい感じ(?)だし、

伝説感(?)あるし、フリーザ出るのかな?

鉄カブで三回行ったけど出ない!!

 

結論は完全にデマ 

というか今でさえ野生で出ない!

ポケモンGOが広まって二日くらいでそんなデマが何個か出ていました。

f:id:cross-ja45:20200527214542j:plain

父島、兄島には野生のヤギが沢山居る 欧米系は食べるとか

 

 

テレビ局襲来

↑で話した宿の人がTwitterで呟いたところ

TBS,NHK,フジテレビからの取材依頼が来ました、

宿の人「自分はそんなにやってないから代わりに出てほしい」とお願いされましたが

社内的にそんなことしたらまずい・・・

 

折衷案として一番やり込んだスマホを宿の人に貸し出して出演してもらう事に

 

あと宿の人の意向で 面倒なので一社TBSのみ取材を受けました。

 

ポケモン特区へ

テレビ局の取材が来る少し前からTwitterであげてる人が増え、

ネットではポケモン特区と呼ばれる様になっていました

この頃になると島内でやっている人も増え

特に佐藤商店(夜12時~1時くらいまでやってる父島のコンビニ的存在)

周辺だとポケモンが多く出たのでやっている人が多かったです。

 

任天堂に勤めてる同級生に

 「何で父島ってポケモンGO出来んの?」

 「俺はDSを中国でパカパカする仕事だから部署違うし解んね」(耐久テスト)

って言われたのもよく印象に残ってます

 

f:id:cross-ja45:20200527220955j:plain

趣味で育ててたひまわり、種はほぼネズミに食べられてしまった

 特区の終焉

 日本での正式サービスである7月22日当日

 

何か変わるのか?

ポケモン増えるのかな?

何てわくわくしながら当日を迎えました

 

ポケストップが半分以下になった!?

 

正式サービスで劣化すんのかよ!!

いままで30m毎位に有ったポケストップが半分以下へ!!

そして内地で湧いてるポケモンGoブーム!!!

僕らの佐藤商店を軽く超えるポケモン密度!!!

 

そうして何となく冷めてしまいモンスターボールを投げ捨てました。

 

 ちなみに日本で最初にポケモGOを始めたと自称する私のレベルはまだ33レベル

 

f:id:cross-ja45:20200527221039j:plain

 寝っ転がってたら3分に1個くらい流れ星が見えました、またいつか見たい

 

 

 そして2年後2018年

 代わりにテレビ出演してくれた宿の人、強盗で逮捕された

 

八丈島で休日にゴロゴロしていると、同僚がテレビつけてテレビ!!!

 

 

見たこと有る顔が!!!!つかまっている!!!Σ(゚△゚;)

 

 

もう結構たつけど、出所されてるんでしょうか反省して元気にしてると良いな

 

おしまい

 

 

 

 

 

 

↓良かったらクリックお願いします!↓


バイクランキング

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村