映画かなんかで見たことあるけれど、
やった事はないゲーム
〇スマートボール〇
何がスマートなのかは知らない、けど何だか面白そう。
東京に残っている最後の専門店 友人と浅草の三松館に行ってきました。
土日祝のみ営業
営業日が休日のみなので閉店していると思う人が多いらしいです。
散策ついでに良さそうな所です。
創業72周年 昭和23年から営業している老舗
見かけは意外と綺麗、中に入ると
昭和感が強い、三丁目の夕日みたいです。
左手の壁際には手打ち式のパチンコが並んでいます。
75玉で300円
真ん中の通路で忙しそうに店員のおじさんおばさんが玉詰めをしています。
ガラガラと玉が転がる音が響いています。
店内に入って適当に座ろうとすると、おばさんに指定されて席につきました。
2分ほど待つとおじさんが会計しに来てくれて、その後おばさんが玉を入れてくれる
連携プレイを見せてくれます。
みぞれ玉(あめ玉)じゃなくてビー玉
遊び始める前におばさんにルールを聞くと、
「玉をこの点数の所に入れるだけ!
景品交換とかは無いから、沢山玉が出たら長時間遊べる!!」
なんてシンプルなルール
そしてこの、ボール今までピンポン玉だと思っていましたが、
ビー玉 しげしげ見てるとおばさんが元はこんなに綺麗だったのよと
綺麗なビー玉を見せてくれました。
電動パーツ無さそうだけど穴に入るだけでビー玉の排出が行われます。
中はどうなっているんだろう??
右上に有るラムネはおじさんが一人に一個配っていました。
おいしい。
でも、閉店
プレイしているとおばさんが寄ってきて雑談が始まりました。
・スマートボールを懐かしむお年寄りが多く、昨日は八王子から80の
おばあちゃんが来てくれた!
・お店が古いからよくテレビ局が取材に来るのよ!
(TBSの名刺を見せてくれました。)
・でも今月で閉店するからね!
・この台は区役所が欲しいって言ったらあげるの!
要約すると以上の内容をお話してくれました。
ここも閉店すんのかよ!!!!
横に座った友人は蝶々がついた台で中々玉が入らず早々に終了しました。
台によって難易度が激変するみたいです。
やってみたら期待してたより楽しくもないので、長く遊べてもそんなにうれしくないですが、
少なくなってきた昭和の痕跡、閉店までに一回くらい楽しんでみては。