カブログ〈Cub-log〉

クロスカブ JA45をメインにしたい雑記ブログです。子育てと仕事でバイクに乗れてません…

【1875.2km】60.5時間 本州最北端ツーリング 2日目【耐久】

www.cross-ja45.com

この記事の続きです。

5月4日 朝二時起床

いつもの音がスマホから流れてきたので体に鞭を打ち、起床

私:たぶん今日は俺が先に疲労で死ぬと思う・・・、

  Zのいびきのせいです。

Z:ええぇwwごめんwwww

ホッカイロを体に仕込み

 

準備をして2時半に出発

朝食バイキングはどんなものだったのでしょうか、

いつかまた宮古市に来ることがあるなら見てみたいものです。

 

暗闇を走って

海沿いは照明が殆ど無く、LEDになったとはいえカブのライトでは少々力不足

中々スリリングな走行でした。

高速道路の橋 こんな横から見れるのは初めてです。

途中すき家で朝ごはんを食べ

ひたすら走り続けます

 

長いストレートが多くて走ってて楽しかったです。




Z:今、落ちてたチリ紙が女の人のすっぽんぽんだった

  ちょっと恥ずかしい

私:え?そうなの?

引き返して確認

私:あ、本当だ

 DVDの表紙だけ抜いたものでした、何故こんな所に?

今回の旅で一番エロい瞬間でした。

こヽ本州最北端の地

時  刻:7時59分着

     9時15分発

走行距離:295.8km(累計:892.8km)

私:ついたぁあああああ!!!!

Z:ついたああああああああああああ!!!

風が滅茶苦茶つよいぃぃいいいい!!!!

892.8km 31時間で到着しました。

 

記念写真を撮って、マグロ丼を食べて

3,800円観光地価格!!!

妙に安いタコを食べて、出発!!!

 

龍泉洞

出発時刻は9時15分

ここから約250km先の龍泉洞へ!

龍泉洞は16時で閉場で有る為15時前に到着したい所です。

私:ゆっくりしすぎた!!!急ごう!!!

Z:おう!!!

 

意気揚々と出発すると

大間で出会った強風がそのままついてきました。

海沿いを走っている時はまだ強風で風が吹いて車体がもってかれるだけなので

良かったです。

行きは凪だったのに帰りは白波がどんどん増えて行きました。

これが内陸に入って行くと

畑の土が舞い上が&地平線並みの遮蔽物の無さで強風直撃

エグい砂塵と強風で斜め走り

砂塵はシールドを下ろしていても入り込んできて・・・

 

 

 

左からの強風でどんどんセンター側に寄ってしまい、

時折来る右からの突風に恐怖し

Z:あははははwwwwwはあああwwwww

 

突如笑いだすZ,こいつ余裕だなぁ!

とか思っていて後で

Z:あの時もう怖すぎて笑うしか無かったんだよね、手に変な汗かいてたし・・・

私:怖かったんならいってよΣ(゚△゚;)(まあ、止まらないけどな)

 

あの強風なら怖くて当然だよなぁ、事故らなくて良かったです。

途中謎のガンダム屋敷があったので記念撮影

 

龍泉洞

時  刻:14時40分着

     16時00分発

走行距離:550.2km(累計:1,144.5km)

ついに本来の目的地、龍泉洞へ到着!

24歳の頃、第二東名高速工事を1年半程やった後に

1ヶ月程休みを取り北海道を北海道でキャンプ生活をした帰りに寄りました。

その時いつかまた来たいと思っており、やっとこれました。

 

人がすげぇ

以前来た時とは違い、建物は一新され、入口近くに置けたバイクは

駐車場が新設され川向うに置く事になっていました。

 

やっぱり綺麗 龍泉洞

洞窟内はひんやり

 

水がきれいて豊富、地底湖に沈められた照明は一見の価値有です。

やっぱり綺麗な龍泉洞、来てよかったとしみじみ思いました。

ですが、当時の記憶と構造が違う

私:当時あんなに綺麗だと思って いつかまた来たい! なんて思ってたのに

  記憶と構造が違う、何か自分の記憶が薄情というか、

  自身無くすわ・・・ 

Z:う~ん、そっかぁ・・・

 

東京帰宅翌日、臼男と餃子フェスに向かう際に話したところ

臼男:ああ!龍泉洞って台風で一回流れてるらしいよ!そのせいじゃない?

kahoku.news

龍泉洞には悪いのですが、すごい残念な気持ちになっていたので

かなり嬉しい情報でした、俺の記憶セーフ!!!!

 

グーグル先生の発狂、道の駅いわいずみ

時  刻:16時25分着

     17時30分発

走行距離:568.3km(累計:1,162.6km)

私:帰る前にお土産買いたいから道の駅寄っていい?

  10分かからないみたい

Z:OK!

今まで最短距離を案内してくれていたグーグル先生が発狂、

謎に峠越えをして 道の駅 いわいずみ へ到着

 

閉店が17時なので峠越えには焦らされました、やってくれるなグーグル先生・・・

疲労の色が見えていたのか、気づいたら1時間経過

出発する頃にはほぼ人が居なくなっていました

 

帰ろう

家に帰るまで残り620km

Z:頑張れば朝までに帰れる・・・?

私:1時間50キロペースで走れたらワンチャン!!!

意気揚々と出発

暗闇の中また峠を越え

 

GOPROは動いてませんでした・・・

龍泉洞から最短距離を案内するグーグル先生

指示に従って峠越えを連発

日が落ちて視界が悪くなり、気温も下がってきました

ここで効いてくる寝不足

急激に眠くなってきました。

私:(Zはまだ行けそう、ちょっときつくなってきたかな・・・)

遠野市に差し掛かった時に

ホーマック(ホームセンター)とマツモトキヨシを発見

 

・ゴーグル

・ユンケル皇帝ゴールド

・ホッカイロ

・モンスター

この日3本目のモンスターです、カフェインの力は大きい。

 

道の駅 平泉

時  刻:21時55分着

     23時30分発

走行距離:742.8km(累計:1,337.1km)

私:ごめんZ、眠気がやばくなってきた、次に道の駅有ったら仮眠させて・・・

Z:あららら、わかった!

私:まあ、Zのいびきが原因です(*^^)v

Z:wwwww

 

到着して本日4本目のモンスターをあおり、23時にタイマーをセットして

カブの横でそのまま就寝

 

 

~起床~

ふと目が覚めると想定以上に体力が回復している・・・

時間を見ると23時20分

寝過ごした・・・

周りを見るとZの姿がありません、

残ったモンスターを一口飲んで目を覚まし

自販機前を探し、トイレに行きそれでもZは見つかりません。

私:(トイレの前に室内ベンチあるじゃん・・・、先に確認すればよかった)

他に探す場所も思いつかずZに電話すると

Z:今ウンコしてるからちょっとまってね

 

ウンコ終わりのZに寝坊を謝罪すると、

Z:大丈夫、いける?

と許してくれました、Zはジクサーに寄りかかって30分ほど寝たそうですが

寒さで眠れず以降起きていたそうです。

流石にZにも疲労の色が見えています。

 

快活クラブ 大河原店

時  刻:2時20分着

走行距離:1,001.2km(累計:1,595.5km)

 

道の駅 平泉を出発し

仙台付近からグーグル先生は最短距離を狙っているのか

国道4号から離れようとしてきます。

私:今の体力で峠道は死ねる

Z:死寝る

私:遠回りでも体力的に楽な4号を走り続けよう

 

走って1時半ほどするとZの反応がおかしくなりはじめ・・・

私:マンガ喫茶あったら仮眠しようか

  ちょっとZ寝ぼけておかしくなってきてるよ

Z:まだ行ける気がするけど・・・

私:動けなくなるまでやっちゃうと体力回復する体力が無くなるから

  見つけ次第休もう

 

そんな話をしているとすぐさま快活クラブを発見

すごく良いタイミングでした、

バイクが4組ほど止まっていました、他の方もツーリングでしょうか?

 

Zはダブルフラットシート

私は空いてなかったので椅子席

 

私:6時間くらい寝る?

  起きたら起こしてね、俺はいつでもいけるから

Z:うーん、初めてだしどれくらい寝ちゃうか解らないなぁ

私:まあ、電話してよ!

 

別れて席に着くと、

 

 

ぐぉおおおおおおぉぉおおぉお!!!

しゅぷーぅううう

ぐおおおおおおお!!!!!

 

私:(今日は いびきの多い一日だなぁ・・・)

 

靴を脱いでホッカイロを何個か外して、

Zのイビキよりいくらかマシないびきを耳に意識を手放しました。

 

↓続きです。

www.cross-ja45.com

 

↓良かったらクリックお願いします!↓


バイクランキング

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村