カブログ〈Cub-log〉

クロスカブ JA45をメインにしたい雑記ブログです。子育てと仕事でバイクに乗れてません…

ホタルツーリング2021

年に一度のホタルツーリング

 

ホタルツーリングはバイトしていた時から誘って頂いていて、

毎年6月に行ける人が集まって行く10年以上の歴史ある(?)ツーリングです。

近年は仕事で東京に居ないことが多く、2年ぶりのホタルツーリングです。

 

 

基本ルールは

 ・雨だろうと行く

 ・排気量は125ccまで

 ・80km出る程度の速すぎないバイクで来る。

  (車の流れに乗れる程度が好ましい)

 ・林道を通るので多少壊れてもいいバイクで来る。

 ・頑張る。

 午前中はグレンラガン

バイトをしていた頃にS長に見せられて好きになったグレンラガン

そのグレンラガンの映画を所沢でやるというので申し込みして見に行きました。

抽選販売というので当たらないと思っていましたが当選してしまい、

急遽友人招集して見てきました。

 

f:id:cross-ja45:20210627204156j:plain

着いてびっくり、所沢にこんな所が有ったのか・・・

 

f:id:cross-ja45:20210627204244j:plain

 

グレンラガンの映画二本で手数料入れると一人八千円

声優さんのトークショー付だそうで、前編は見ないで、後編は見ました。

解らないネタが多かったので【こういう感じなんだなぁ】と思いながら後にしました。

 

ホタル、遅刻

K先輩:いつのも いなげや に

    7時~7時30くらいに集合かな

 

イベントが終わって出た時点で19時近く、自宅まで所沢から1時間

そこからホタルを見る五日市まで1時間、遅刻だなぁ

 

あとでブログ見られたら小言言われかねないよなぁ

 

遅刻と先発してもらう旨を連絡して

飲みに誘われましたが友人Oを送って、準備して後を追いかけます。

21時 徳雲院

21時にホタル寺で有名な徳雲院付近で合流できました。

途中で食料も買い込んで準備万端

 

今回の出席者は

 

K先輩 K90

Kさん CL50

 (同じく先輩ですが、名前が被るのでKさん

K君 モンキー改

私 赤カブ

の4名です。(イニシャルK軍団)

f:id:cross-ja45:20210627212853j:plain

Aさんも居たらしいですが途中帰宅してしまったそうです。

久しぶりに会いたかった。

 

赤カブのクラッチ調整がまだ出来ていない話になり、

本職であるKさんが調整してくれました。

f:id:cross-ja45:20210627212923j:plain

 

徳雲院は結構な人数の人が見に来ていましたが、蛍は4~5匹でした。

すくない。

 

林道、山へ

徳雲院を後にして山を登ります。

f:id:cross-ja45:20210627213556j:plain

山の中からこんにちは

K君の後ろを走っていると脇から何か動物の親子4~5匹出てきました。

恐らくハクビシン

 

f:id:cross-ja45:20210627214529j:plain

 

パニックになってしまったんでしょうか、脇に逃げずに林道を同じ方向に逃げるため

こちらは追いかける形になり更にパニック、それでも徐々に逸れていきましたが

1匹は最後まで同じ方向に逃げて、追い抜いてさよならしました。

 

薪を拾う

f:id:cross-ja45:20210627215245j:plain

途中薪を拾って赤カブに積み込み

f:id:cross-ja45:20210627215225j:plain

 

更に上って、今度は私が先頭で進みます。

目的のベンチまでたどり着くと驚いたことに

バイク乗りのカップルが居ましたΣ(゚△゚;)

CB400と何かオンロードバイク

初めて夜の山で人に会いました、

 

脇でたき火やって良いですかー!

 

だいじょうぶです、どうぞー!

どうやら反対側から登ってきたようで、反対は何が有るのか聞かれました。

林道でガレてるのでそのバイクでは行かない方が良いですよ!

なんて話しながら薪を下して準備していると追いついてきたKさんに

 

空気壊しちゃだめだよ

 

言われてみれば夜景を楽しむカップル脇に焚火しだす集団が居たら

ロマンもへったくれもありません。

 

カップルに謝って、道を戻る事にしました。

 

カップラーメン

ホタルツーリングのほぼメインと言っていい

山の上でのお食事会

 

とりあえず先ほどの薪で火を焚いて

f:id:cross-ja45:20210627220751j:plain

 

 

ハムや餃子を焼いて晩御飯

f:id:cross-ja45:20210627220826j:plain

 

最後は焼マシュマロとクラッカーでスモアを作って

f:id:cross-ja45:20210627220944j:plain

話をしながら2時間半ほど滞在

 

ゴミなんかをそのままにしてしまうと多方面に迷惑がかかるので、

焚火跡を綺麗に処理して、ゴミもチェックして下山

 

 

Kさん離脱

Kさんは仕事が早いため残念ながらここでお別れ

f:id:cross-ja45:20210627221547j:plain

記念に五日市駅で並べて一枚

人生で初めて五日市駅のロータリーに入りました。

f:id:cross-ja45:20210627221638j:plain

 

ホタルスポット2

林道を抜け、蛍スポットへ到着

この蛍スポットも以前に比べて何分の1になったのか解らないくらい減ってしまいました。

 

そんな中K先輩がホタルが居たので捕まえに行きました。

 

おーい!とれたよ!

f:id:cross-ja45:20210627222505j:plain

ザ リ ガ ニ !!

 

 

 

ホタルの方へ寄っていたK先輩が持ち帰ってくれたのは

ザリガニ

このくらい中、素手でザリガニを確保するK先輩、すげぇ

 

 

とれた!!

f:id:cross-ja45:20210627222733j:plain

ホ タ ル !!

 

淡い黄緑色の光が綺麗です。

写真を撮らせてもらってすぐに放しました、来年は増えててほしい。

 

山を下りてコンビニで最後の休憩し、午前2時解散しました。

f:id:cross-ja45:20210627223033j:plain

 

 

来年が今から楽しみです。

 

 

↓良かったらクリックお願いします!↓


バイクランキング

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村