カブログ〈Cub-log〉

クロスカブ JA45をメインにしたい雑記ブログです。子育てと仕事でバイクに乗れてません…

XR250-Baja メンテナンス

台風14号の影響で現場を休みにしましたが、

10時も過ぎると晴れ間に偶に小雨が降る程度

メンテに絶好の日です。

 

 

用意したもの

f:id:cross-ja45:20210918211146j:plain

 

オイル

カストロール POWER1 RACING 4T 10W-50 4L 全合成油 MA Castrol

4,600円

事故ってから柔らかいオイルだと漏れだすので

10W-50の固めのオイル

ホンダ純正に比べるとかなり安いです。

 

付属でオイルフィルターとOリングを購入

 

グリップヒーター

 

キジマ(Kijima) グリップヒーター GH07 120mm スイッチ一体型 標準ハンドル用(22.2mm) 304-8198

 

 

キジマ(Kijima) グリップボンド 耐熱 GRIP-IT 0.5oz(14.2g) 30019

 

XRのグリップは120mm

 

NGK ( エヌジーケー ) イリジウムIXプラグ (ターミナル:ネジ型)1本 【3148】 CR8EHIX-9

イリジウムプラグは

 DENSO0.4mm

 NGK0.6mm

 

DENSOの方が細くてスパーク強そうと思って、ホーネットを主機にしていた頃は

DENSOを選んでいましたが2,000~3,000キロも過ぎると

4気筒中1気筒死ぬ事が多かったのでNGK派になりました。

1気筒のXRで死ぬと怖いのでNGKを選びました。

 

場所を借りに

トーヨーオートで保険の書き換えをしたにちにいつも通り場所を借りに行くと

 

K先輩:おお、丁度いいなー!!

S長:丁度いいじゃねーか!

 

不思議と身構えてしまう、

店内を見ると馴染みの社長が白い物体を持って微笑んでいる。

 

丁度良いとは・・・?

 

初めての状況に警戒感アップ

 

K先輩:K君も今からくるからな!

    クリご飯作ったから食べよう!   

 

少ししてK君登場、キャンプの時ぶりに会いました。

www.cross-ja45.com

K君は友達と遊ぶ予定があるそうで、栗ご飯を持って所沢へ旅立っていきました。

 

f:id:cross-ja45:20210918232932j:plain

 

K先輩:食べる前にクリを取りに行こう!

     カブログに乗せといてくれよな!!

 

f:id:cross-ja45:20210918233211j:plain

f:id:cross-ja45:20210918233224j:plain

初めてクリ狩り?をしました、秋って感じですねー

 

K先輩の手作りクリご飯

f:id:cross-ja45:20210918233321j:plain

f:id:cross-ja45:20210918233436j:plain


クリがホクホクしてて、甘くておいしかったです。

今年のネギ焼きでの時に焼いてみたい!!

 

メンテナンス

f:id:cross-ja45:20210918233614j:plain

シャバシャバ汚いオイルを交換

f:id:cross-ja45:20210918233643j:plain

f:id:cross-ja45:20210918233651j:plain

前回のオイル交換時も交換した気がする?

 

プラグ、元々はDENSOイリジウムがついていました、

たぶん交換してから1000キロも走っていません

f:id:cross-ja45:20210918234259j:plain

f:id:cross-ja45:20210918234408j:plain



 

良い色に焼けていますが、プラグを外すときにスパナを使わずプラグレンチだけで

回せた事が気がかりです。

 

その後は洗車して新しいウィンドシールドを取り付けて作業終了!

f:id:cross-ja45:20210918234715j:plain

 

f:id:cross-ja45:20210918234933j:plain

これで金曜日のツーリングも安心!!!

S長からのプレゼント

お で ん 缶

f:id:cross-ja45:20210918235002j:plain

父島の農協で見た時以来のおでん缶

100円ローソンで売っていたらしいです。

最近はどこでも売ってるんだなぁ

 

 

↓良かったらクリックお願いします!↓


バイクランキング

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村