カブログ〈Cub-log〉

クロスカブ JA45をメインにしたい雑記ブログです。子育てと仕事でバイクに乗れてません…

【8,278km】赤カブのメンテナンス 後輪は薄板一枚で外せる。

GW中の唯一の遠出予定、キャンプ

 

オイルくらいしか消耗品交換してなかったのでコレを機に

赤カブのメンテナンスをしました。

f:id:cross-ja45:20210430232226j:plain

4年で8,278km 勝ってすぐ行った四国ツーリング以外あまり走れていません・・・

 

 

 

その前に自賠責

実家を出る前にふと青カブを見ると

f:id:cross-ja45:20210430225855j:plain

自賠責シールが無い!!Σ(゚△゚;)

 

二度書き換えを行ってたので剥がれ易くなっていましたが、

飛んで行ってしまったのか・・・

 

証明書を見るとあいおいニッセイ同和損保自賠責保険でした、

府中に支店がある様なので立ち寄り

ケヤキ並木と甲州街道が交差する角のビルに入っている様です。

f:id:cross-ja45:20210430230254j:plain

並木側は放置自転車を取り締まるお爺さんが周回しているため、

ビルの裏手の公開空地部分に止めさせていただきました。

f:id:cross-ja45:20210430230625j:plain

再交付申請書を一枚書いてシールを貰いました、費用は無料でした。

これでまた青カブで走ることが出来ます。

f:id:cross-ja45:20210430230701j:plain

今回メンテするのは

f:id:cross-ja45:20210430230835j:plain

 

 

・ブレーキシュー 前後

・チェーン

・オイル交換+フィルター交換+マイクロロン添加

f:id:cross-ja45:20210430230855j:plain

マイクロロン6,600円と舌打ち出るほど高いですが、

亡き叔父が絶賛してたので今回入れてみる事にしました。

 

f:id:cross-ja45:20210430231652j:plain

なんか出してくれたマイクロフロン-IIという薬剤120g入りで4Lにつき付属の

小スプーンすりきり一杯、湿式クラッチに使っていいのか解らないので

今回は遠慮しておきました。

 

ブレーキシュー交換

前輪ブレーキ

前輪は簡単に外れて、清掃とグリスアップを行いました。

f:id:cross-ja45:20210430232438j:plain

 

比べてみるとほぼ削れていません、買っちゃったしまた開けるの面倒なので新品交換

f:id:cross-ja45:20210430232535j:plain

 

↓この記事確認してから判断すればよかった・・・

後輪ブレーキ

後輪ブレーキはちょっと面倒、いつもはセンタースタンドの下に

あんこを噛ましてリアホイールを外していましたが、

 

先輩の助言

 

薄板一枚でリアタイヤは外せるよ。

 

・・・?

 

ちょっと何言ってるか解からない?

実演してくれる先輩

 

1.センタースタンドを立てる。

2.サイドスタンドを立て、サイドスタンドの接地面に   10mm程度の木材等を入れる。

3.フロントブレーキを効かせる。

  (クロスカブならブレーキロックレバー、無いならイ   ンシュロック等)

4,サイドスタンド側に本体を倒し、サイドスタンド、

  センタースタンドの左側で車体を支持する。

5.リアタイヤが外せる。

 

   上記をするとこうなるって

f:id:cross-ja45:20210430234211j:plain

 

こうなって

f:id:cross-ja45:20210430234508j:plain

 

こうなりました!!

f:id:cross-ja45:20210430234516j:plain

 

ものすごい楽!!

 

いままであんこ入れてた方法はクソ、こんな見かけで滅茶苦茶安定してて

作業しやすいです。

 

ブレーキシューはリアも交換する必要はなさそうですが、これも新品交換

次いついじれるか解らないですしね。

f:id:cross-ja45:20210430234701j:plain

チェーン交換とエアクリチェック

f:id:cross-ja45:20210430235317j:plain

f:id:cross-ja45:20210430234904j:plain

チェーンはチェーンカバーまで付いてた割に錆で真赤でした。

 

 

f:id:cross-ja45:20210430235008j:plain

BRDさんのエアクリーナーは何か外れてたので分解してみると

ボルトが脱落していました。

f:id:cross-ja45:20210430235208j:plain

中のフィルターは錆まくり、とりあえず動くのでこのまま放置

 

洗車

数年分の汚れを落として

f:id:cross-ja45:20210430235406j:plain

f:id:cross-ja45:20210430235437j:plain

綺麗にして終了!

 

まとめ

 ・ブレーキシューは多分2万キロくらい交換不要。

 ・マイクロロンの効果はよくわからない。

 ・薄板テクニックが超便利

 ・しみじみ思う、ある程度排気量が有るバイクはノーマルこそ至高

 ・明日は青カブメンテする!

 

↓良かったらクリックお願いします!↓


バイクランキング

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村