父島から物資が送られてきて何かしらお礼を送らなきゃ
と考えつつも
・関西っぽいもの
(折角転勤してきたので
・冷凍しなくていいもの
(小笠原村には通常冷蔵品までしか送る手段がない
・食品なら賞味期限が2週間以上あるもの
(港のコンテナの混み具合で到着まで最悪10日以上かかるため
食い倒れの街大阪!食べ物だ!!
と探していましたが賞味期限の壁が高い!
賞味期限をクリアしても、これわざわざ送るものか・・・?
と中々良いものが見つかりません。
取引先の人なんかに尋ねてもその場で食べるグルメが圧倒的に多い
そんな中ついに昨日
信楽焼のたぬきはどうですか?、滋賀で大阪感は無いですが関西ですよ
たぬき!タヌキは腐らない!!
今回のルート
今回は行きは全て一般道、帰りは奈良から高速に乗りました。
目的地は
で一番最初に出てきた&口コミ評価数がダントツだったため
大谷陶器に決定
出発
暑いしお昼ごろには帰ってきたかったため8時に出発
いい感じに晴れています。
途中国道一号に入るともの凄い走りやすい
関東の国一とは大違い2kmくらい連続して走れてしまう
大阪に来てからあまり見なかったツーリンググループと思われる人達が沢山居ました。
こっちでも同じバイク趣味の人見つかるといいのですが、
休み少ないし難しいなぁ
信楽に近づいてくると道の両端に陶芸屋さんがちらほらと
巨大たぬきのがあるお店が何店舗かありましたが、作りと色味が同じでした
協定でもあるんでしょうか?
大谷陶器
目的の大谷陶器へ到着
蕎麦屋の前とかに鎮座してるイメージのたぬき、
まじまじ見るとオラついた顔、笑った顔で多様です。
駐車場から入ると目立つ浦島太郎
生で見るとテカった感じが本物感ある鯉、よくできています。
屋外にあるしタヌキの金額はお店の人に一回一回聞かないといけないんだろうか?
観光地だし吹っ掛けられたりしたりするのかなー?
と思っていたら一個一個にテプラで値段が付いていました、安心の明朗会計
アウトレットエリア?値段が剥がされてひび割れています。
夫婦たぬき、かっぱ、おぼうさん
店内はお皿や湯呑
島に電話したら部屋の中に飾ると言うので
可愛い系のたぬきにすることにしました。
カエルとフクロウが付いてるのが謎ですがとりあえず可愛い
値段は
本体:8,250円(税抜き7,500円
運賃:1,500円
割引:-10%(HP提示
端数切捨て
合計8,700円
安いんだか高いんだか・・・?
会計時に
信楽焼の資料館とか有ったりしますか?
少し進んだ所に展示館あるから行ってみて!
スカーレットの展示会も近くでやってるから
へー!そうなんですね、NHKの!
(聞いた事は有るけど見たこと無い、スカート?手芸がメイン?)
これがね、モデルにになった人の作品なの!
売り物じゃないけど40年前の作品なんですよ!
有名な方はやっぱり独創的!しかも陶器って40年たっても綺麗なものなんですねー!
(ああ!この辺が舞台で陶器作るストーリーだ!!!)
おじさんニコニコしながら話してくれるし、それっぽく話を合わせて退室
スカーレット
おじさん折角案内してもらったので見学していくことにしました。
入り口で手の消毒度カメラ式体温測定がありました。
お客さんは10人くらい?じっくり見ている方が多かったのできっと
面白いドラマだったんだと思います。
一周見回って おじさん、義理は果たしたぜ という気になったので次へ
陶芸の森 産業展示館
産業展示館という名前的に薄々感づいていました。
資料館ではなく、展示会でなんだったらたぬき売ってる・・・
信楽焼の歴史や作り方は不明ですが、蚊取り線香の作り方は解りました。
衝撃
ここの一週回って帰ろうとすると見たこと有る顔が居る
同じ方ですよね?
あれ、もしかして量産品なの?
この窯元限定!とかじゃなくて色々なとこで同じもの買える・・・?
買いに来た意味・・・
ここでは売値11,500円だったので安く買えたから良し!
暑いし帰ろう
急に犬
止めたときは気づきませんでしたが、車止めが犬。
散々キャラはタヌキ押してたのに犬
急にタヌキを切り捨てて犬
寝っ転がってるタヌキじゃダメなの!?
丸みが有って低いから車止めの機能無いだろ!?これはこれで可愛いけどね!?
帰宅
途中奈良の東屋で一休みして
12時に自宅へ着!
大谷陶器さんで購入した自分用に購入した湯呑を開けると
綺麗に割れていました。