カブログ〈Cub-log〉

クロスカブ JA45をメインにしたい雑記ブログです。子育てと仕事でバイクに乗れてません…

臭い花 ショクダイオオコンニャク 神代植物公園

2022年12月19日 ショクダイオオコンニャク開花

前年の12月、

www.tokyo-park.or.jp

ショクダイオオコンニャクが開花のニュース

前回の開花の際は行く機会が無く、昨年時は

たまたま同居前の引っ越し準備に有給を取っている日で見に行けました!

 

 12月20日(火) 行列

ショクダイオオコンニャク開花の為に 8時半からの早朝開園

普段ならあまり車が居ない平日でしたがどんどん人が入っていました。

 

入場料を支払い温室へ

 

温室から庭園のほうまで行列ができており、臭い花に期待が膨らみます!

寒い時期でしたが日差しのおかげで辛くはありませんでした。

 

温室に入るとあったかい

バナナ 父島のに似たサイズ

展示休憩室

ショクダイオオコンニャクの手前に事前勉強エリア

2021年 前回開花のショクダイオオコンニャク

 

事前に匂いを嗅げる場所がありました、

嗅いでる奥さん

匂いは腐った玉ねぎみたいな匂いで思ったより臭くなかったです。

ショクダイオオコンニャク 本体

休憩室を抜けて、蓮の咲いた部屋に入りました。

 

 

なんかうっすら臭いね?

何て話していたら

周囲の人の声からアレがショクダイオオコンニャクみたいです。

 

大きい

 

徐々に近づき

 

ショクダイオオコンニャクの全貌

花と葉っぱが同時に咲くのは珍しい事らしいです。

 

 

ショクダイオオコンニャクの花の中

 

思ったより臭くない・・・

何となく臭い雰囲気の中、何か細長い謎の花を見た感じでした、

臭さに期待しすぎたかもしれません、

でも一回は見てみたいと思っていたので行けてよかったです😄

小笠原の植物

ショクダイオオコンニャクを見終わって順路沿いに行くと小笠原の

植物エリアが!!

 

釣浜と国立天文台の辺りに生えてるっぽい植物たちらしいです。

 

1年ちょっと住んでたせいで小笠原テンションが上がりましたが

引越し準備が有るので一応記念写真を撮って

神代植物公園を後にしました。

 

ショクダイオオコンニャク以外は見れなかったので

娘が外出出来る様になったらまた見に行きたいです😄