カブログ〈Cub-log〉

クロスカブ JA45をメインにしたい雑記ブログです。子育てと仕事でバイクに乗れてません…

ジャイロXと原付免許

初めて乗ったバイクと原付免許を取った時の思い出

年を取ったものです。

 

 

初めて乗ったバイク

ジャイロX

当時防水屋を営んでいた親父が、普通免許の無い若い衆を一人で

現場に行かせるために購入したバイク

 

中学の時に兄貴に連れられて駐車場で初運転、

アクセル開けっぱなしで止まろうとしてよそ様の車に当たりそうに

なったのを覚えています。

 

f:id:cross-ja45:20200626211114j:plain

このジャイロは16歳~いじり始め、

18歳になった時に車幅を広げでミニカー化とバルーンタイヤ、

チャンバーを付けて母のお買い物バイクになりました。

 

サイレンサー無しの轟音に振り向いたら、

今でこそメジャーですが当時まだ珍しかったミニカーバルーンジャイロに

ノーヘルで長い髪を風になびかせたババアが乗っている。

ちょっとしたホラーですよね。

 

その後アドレス110のフロントを入れてディスクブレーキ化したり

パーキングレバーを移設したり

自作ホットイナズマとアーシングがやたら効いたのを覚えています。

 

今の職業になって弄る余裕が無くなったので市役所に回収してもらいました。

持ち込みで3000円で回収してくれました。

初めて乗って、初めて弄った青春のバイク

 

 原付免許

中学生当時ママチャリで鎌倉へ行ったり、海へいったりしていた

バリバリの自転車派(?)だった私は、バイクに乗るという発想がなく

高校生になっても原付免許すら取る気が有りませんでした。

 

そんな中、中学校の友達H,M,I三人誘われて原付免許を取りに行くことになりました。

 

「身分証明書になるし、もってたらあの変な原付乗れるから丁度いいか」

 

兄が既に原付免許を持っていたので本を貰って一応勉強してから当日臨みました。

 

 

府中試験場

私が早生まれの1月だったため寒かった、

花壇に疲れて座っているおじさん、

入り口付近には血液を求めて叫んでいる看護師

やたらと居るお巡りさん。

 

初めて子供(高校1年生は子供?)だけで公的な場所に来て、手続きをする。

少し大人になった気分でした。

 

友達4人で受けて、結果は

 

 合格者は私一人

 

 合格者は私一人・・・ 

 

 えっ!?俺だけ!?

 

いやふざけんなよ、お前ら取りに来た付き添いみたいに来たのになんで

 俺一人なんだよ!!

俺一人で講習受けるの嫌だぞ!?

 

 そんなこと吠えましたが、苦笑いしながら去っていく3人

一人なのはしょうがないので原付講習を一人受けました。

 

回りが友達と受かってキャッキャウフフしてる中、

当時から180cmは超えていた私は小さなスクーター(ジョグ?)に乗り

孤独に打ち震えながら原付免許を手にしました。

 

 

 免許をを無事受け取り

 友達とワイワイとるはずの原付免許、近くのサイゼで待ってるというメール

 

H:何でお前だけだよ!!

 

こっちのセリフだよ!!!

 

ドリンクバーで時間をつぶして解散

 

 Hは二回目(現 高校の体育教諭

 Mは三回目(現 パチプロ

 Iは八回目?(プログラム進行管理

 

Iの落ちっぷりは逆に清々しかった。

 

府中運転免許試験場の周辺にあった・ある施設

便利な時代になって今は無き施設が多いです。

忘れていく前の備忘録

 

代書屋

当時、府中運転試験場の横には代書屋というのが3件ほど残っていました。

「残っていた」

というのは私が免許を取る少し前から店をたたむ店が多く、

「免許を取るのに必要らしいお店なのになんで無くなるんだろう?

と不思議に思っていました、

料金は1500円くらいだったかな?

住民票を渡すと申請書類をタイプしてくれて、端っこで撮影して白黒写真を貼り付けて

くれました。

 

当時からすでに必要なかったらしいです。

 

手書きの字が免許証に転写されていた頃の名残で、私の頃には完全に要らないサービス

最後の輝きに立ち会ってしまいました。

(金の無い高校生から巻き上げやがって・・・)

裏校

府中運転免許試験場の近くには古くから裏校と呼ばれる教室があります。

3回落ちたヤンキーがそこ行ったら受かったので効果あるのかもしれません?

ヘッドホンで聞くのが基本らしいですが、習った問題がそのまま出るんだとか

ホームページも看板も出てるので裏でも何でもないですけどね!

免許ゼミナールサクセスグループ

 

バイク専門教習所

名前は忘れてしまいましたが府中運転免許試験場から少し都内方向に

進むと右手に一発試験用のバイク専門練習場がありました。

 

一回だけ友達といきました、

私は中型免許を取った後、大型免許を一発で取ろうと思い

友達は中型免許を一発で取ろうと練習のために。

 

無線での教習コースと、自由走行コースがあって既に中免を持っていた

私は自由走行コースで先に練習をすることに。

車種は忘れましたが大型バイク、スラロームで攻めまくってたら

3回目くらいで騒いでいるおじさん

 

なんだろ?

 

5回目でコースまで出てくるおじさん

事故るからやめろ!!金は全部返す!!!

 

ええ!?解りました、帰ります。

 

返金の時惜しくなったのか、

結構走ったよね?半額で良い?

5分も走ってないと思う?

 

ええ!?まあ、いいですよ

 

二千円くらい返してもらったと思います。

 

大和自動車教習所(ダイワじどうしゃきょうしゅうじょ)

ヤマトじゃなくて、ダイワ

大和自動車交通が経営していた教習場

この教習所で私は学校帰りに通って普通二輪と普通車を取得しました。

割と順調経営だったらしいですが母体の経営が怪しくなったのと

少子化で減るだろうからという事で閉鎖になったそうです。

 

普通二輪&普通免許の実技最終試験は奇しくも同じ教官でした、

座学でも実技でも楽しい教官で好きな教官で、普通車で卒業した2年ほど後に

入ったラーメン屋店主がその教官で再会しました。

味にドはまりして東京に戻る度に行っていましたが、

諸事情でラーメン屋は閉店されて今はまた教官に戻られています。

 

おしまい。

 

 ↓良かったらクリックお願いします!↓


バイクランキング

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村</