カブログ〈Cub-log〉

クロスカブ JA45をメインにしたい雑記ブログです。子育てと仕事でバイクに乗れてません…

淡路島 ナゾのパラダイス

 

 

8月の木曜、金曜に兵庫への出張が入りました。

 

普段なら東京駅まで電車で行って新幹線にのり、新大阪で在来線ルートですが、

東京、新大阪共にどうしても人が多いので

 

水曜日に夕方まで仕事をして、新横浜まで車で行き新神戸から在来線ルートにしました。

 

新横浜は北口に比べて南口は急にしょぼくて、人が少ないのでお勧めです。

 

f:id:cross-ja45:20210822200741j:plain

 

f:id:cross-ja45:20210822201144j:plain

 

出張ついでに

コロナ大流行の中出張に行かなければいけない。

 旅行はしにくいご時世何か他にしていきたい。

 金曜日に業務終了後、大阪に居た当時行ってみたかった

 淡路島 謎のパラダイスに行ってみる事にしました。

 

ナゾのパラダイスは残り少なくなった秘宝館です。

 一人じゃキツそうなので神戸在住の友人に同行してもらいました。

 

入口

 新神戸から高速を併用して大体1時間半

対向車きたらちょっとかったるいな と思う細い道を抜けて

こんな山の中にあるのかな?と思っていると入口発見

 

f:id:cross-ja45:20210830211930j:plain

高さ制限が書かれていますが、、園内に高さ制限がある様な場所はありませんでした。

 

ゲート使われておらず、入口はドライブイン側の様です。

もう少し道を進むと

f:id:cross-ja45:20210830212347j:plain

 

凄く解りやすい看板が有るので左折

f:id:cross-ja45:20210830212449j:plain

どうやらパワースポットでも有る様です。

 

f:id:cross-ja45:20210830212425j:plain

一人500円

午後5時までの営業

 

f:id:cross-ja45:20210830212603j:plain

割とキツめの坂を下り

f:id:cross-ja45:20210830212635j:plain

一度平坦になります。

正面の坂はどうやら先ほどのゲートに続いていそうです。

 

f:id:cross-ja45:20210830212800j:plain

もう少し下ると煙突のようなものと、何か看板が立っています。

車を寄せて見学をしました。

 

チンチン音頭石碑~駐車場

先ほどの煙突は

チンチン音頭発祥の地

と書かれています、

f:id:cross-ja45:20210830213138j:plain

そうなんだ・・・

 

f:id:cross-ja45:20210830213346j:plain

煙突看板の手前には大き目な骸骨と、手足が並べられていて

f:id:cross-ja45:20210830214402j:plain

何かの儀式用なんでしょうか?

 

 

反対側を向くとチンチン音頭の看板?石碑?

f:id:cross-ja45:20210830213556j:plain

f:id:cross-ja45:20210830213609j:plain

f:id:cross-ja45:20210830213621j:plain

現存する石碑が2枚、破損してる石碑が1枚

作詞、作曲の方は関係者でしょうか?

 

傍らにはUFO神社

f:id:cross-ja45:20210830214221j:plain

狛犬の代わりに狛蛙、UFOをお祭りしてるんでしょうか?

f:id:cross-ja45:20210830214317j:plain

UFO的なオブジェ

 

 

車で下ってる時から気づいていましたが、所々法面が崩落しています。

雨天に行くのは危険かもしれません。

f:id:cross-ja45:20210830214944j:plain

車に乗り込み、もう少し下ると一台の箱バン

 

あれ?と思い近づくと

f:id:cross-ja45:20210830215136j:plain

ナンバープレートが手書きになっています。

紛失緊急対応なのかと思いましたが前後手書き

その後3台車を見ましたが、すべて手書きナンバー

私有地専用車なんでしょうか?

 

駐車場~健康長寿観音

駐車場と指定されている場所からナゾのパラダイスまでは崩落激しく

車では降りていけません。

f:id:cross-ja45:20210830215330j:plain

オフロードバイクなら余裕な程度のガレ場

矢印に沿って進むと

f:id:cross-ja45:20210830215516j:plain

謎の建物

建物の裏手には鉄籠が多数ありました、以前は動物でも飼育していたんでしょうか?

f:id:cross-ja45:20210830215628j:plain

正面を向くと長い家です。

お店のと言った作りではないので人が住んでいたのかな??

それでも変な作りですが・・・

 

一番奥には身障者トイレ

f:id:cross-ja45:20210830220534j:plain

f:id:cross-ja45:20210830220557j:plain

見た感じトイレ入口はバリアフリー化されていますが、

駐車場からトイレまで到達するのにバリアがありすぎて恐らく近づけないでしょう。

 

f:id:cross-ja45:20210830220814j:plain

ナゾのパラダイスまで入口までの最後の見学スポット

健康長寿観音様

f:id:cross-ja45:20210830221038j:plain

ここは比較的綺麗に整備されています。

 

f:id:cross-ja45:20210830221100j:plain

f:id:cross-ja45:20210830221108j:plain

おじいちゃんとかが教えてくれそうな為になる話

 

 

長くなったのでその2へ続く

 

 

↓良かったらクリックお願いします!↓


バイクランキング

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村