カブログ〈Cub-log〉

クロスカブ JA45をメインにしたい雑記ブログです。子育てと仕事でバイクに乗れてません…

泥棒市場 西成あいりん地区探訪

日本三大ドヤ街の一つに数えられる大阪 西成 あいりん地区

 

山谷にも寿町にも行った事がありませんが、職人さん二人にお誘いいただき

今回その周辺を探訪してきました。

 

あいりん地区  泥棒市

職人さんに聞くと若かりし頃にお金がなく家具等を買いに来たそうです。

 

「人様の物を盗って売る様な所に行くと心を汚すからやめろ」

「大丈夫です、買うとしてもAVです。」

「ならええか。」

f:id:cross-ja45:20200920211752p:plain

開催場所:新今宮駅より徒歩5分 赤線で塗った個所

開催時刻:朝5時~

 

朝6時に家まで迎えに来てもらい現地に向かいました。

 

f:id:cross-ja45:20200920212122j:plain

新今宮駅脇、南海線沿いの交番横を入ると小中一貫学校脇に多数の車が停まっていた

のでそれにならって車を駐車

ここに来るまでにワンカップ片手に上機嫌なおじいさんが多数いました。

 

とても写真を撮れる雰囲気では無かったため文字のみです。

 

車を降りて入っていくと小便の匂いが香っています。

商品を売っているのはおじいさん、買っているのもおじいさん。

店のそばに常に周りを見回している若めの人がいましたが、見張り役なんでしょうか?

 

段ボールやゴザの上には店舗ごとに差はありますが沢山売っていたのが

 ・裏DVD

 ・一般DVD(映画とか

 ・薬(解るものだとロキソニンがありました。

 ・DVDプレイヤー等の一般家電

 ・靴

 ・ブランド品ぽい財布

 ・その他普通のフリーマーケットぽいもの

なんかがありました。

 

人が群がっていたお店で聞くと

裏DVDは5枚で1,000円

一般DVDは一枚200円~

薬は1シート100円

一般家電は中古の様でしたがラジオが4,000円、

あからさまに安いDVDプレーヤーも4,000円と中古で有る事を考えると逆に高い

 

DVDは裏面を見ると一般用のDVDでした、売り主のおじさんが焼いているんでしょうか?

 

狭い範囲で2組ほどもめて居たので一人で来る、女性が来る、子供が来る

というのは避けた方がよさそうでした。

f:id:cross-ja45:20200920220614j:plain

あいりん労働福祉センター、閉まったシャッターの前にはブルーシートハウスが連立

していました。

また福祉センター前にはハイエースが2台停まっており、日雇い労働者を求めている

様でした。

今の時代現場安全書類はどうやってクリアしているんでしょうか・・・?

 

でっかくなったなぁ!!!

何を買うわけでもないので10分ほどで見学終了、この時点でまだ朝7時前

車を出してくれた職人さんとはここで解れ、

二人でアベルハルカスに行ってみる事にしました。

 

あびこ筋を東に歩き始めると背後から

 

「でっかくなったなぁ!!」

「(ん・・?俺に言ってんのか・・・?誰か知合いでもいる?)」

振り返ると70歳くらいの作業服を着たおじいさん

「でっかくなったなぁ!!なしてそんなでっかくなった!?」

「(ああ、これ俺に言ってるわ←191cm)牛乳たくさん飲んだんですよー」

「最近の日本人相撲取りは弱いから兄ちゃんやらんといけんわー」

「バイクで事故ったから無理っすね~」

「これ食うか?これ!!」

 よれよれのビニール袋からセ〇ンのチェロッキーをだしてくる

「俺ら腹いっぱいだから要らんわ、それよりおっちゃんどこいくんや?」

「あの木や!あの木の元へ行く!」

どうやら堺筋あびこ筋交差点に有る木がおじいさんのお気に入りスポットの様です。

「じゃあね!おじいさん!」

 

以後爆笑し続けるおじいさん、尽力だ!尽力だ!と近寄ってくるお兄さん

とかに絡まれながら進みました。

 

飛田新地 早朝~あべのハルカス四天王寺

まっすぐあべのハルカスに進んでしまうと早すぎるため適当に

蛇行しながらすすむと

飛田新地料理組合

f:id:cross-ja45:20200920223218j:plain

かの有名な看板が見えたため中を通って行くことにしました。

f:id:cross-ja45:20200920223900j:plain

白地に文字が出ているのが料亭だそうです。早いためもちろん営業していません。

 

f:id:cross-ja45:20200920223814j:plain

やたらカッコいい看板

f:id:cross-ja45:20200920223947j:plain

五龍神結界 新地を守り神?

 

商店街をぬけてあべのハルカスへ行こうとすると

f:id:cross-ja45:20200920224243j:plain

チェーンで守られし金剛力士像、持ってく人いるんでしょうか?

 

f:id:cross-ja45:20200920224405j:plain

金剛力士を抜け坂を上がると見えるあべのハルカス

ここから急に 西成感、新地感が無くなり、一般エリアになります。

この辺まで来るとワンカップおじさんは大分減ります。

f:id:cross-ja45:20200920224608j:plain

路面電車におどろきつつ

f:id:cross-ja45:20200920224751j:plain

茶店を求めて駅構内でさまよった結果見つけられなくてマックで一休み

f:id:cross-ja45:20200920224934j:plain

四天王寺門前

四天王寺

f:id:cross-ja45:20200920225123j:plain

どうやら聖徳太子をお祭りしている様です。

f:id:cross-ja45:20200920225945j:plain

中に入るとフリーマーケット?が開催されていました、

西成が裏ならここは表のフリーマーケットでしょうか

f:id:cross-ja45:20200920230116j:plain

本堂の中は写真撮影禁止でした、中には立派な仏像を前にお坊さんがお経をあげていました。

本堂の壁沿いには釈迦が悟り涅槃に入るまでの壁画があるのですが、

ちょくちょく全裸

「見てみい、めっちゃピンク乳首やで!!」

「しかもボンキュッボンですね!」

非常に不謹慎、気になる方はご自分の目でピンクをご確認ください。

 

 

 

その2へ続く

 

f:id:cross-ja45:20200920230538j:plain