カブログ〈Cub-log〉

クロスカブ JA45をメインにしたい雑記ブログです。子育てと仕事でバイクに乗れてません…

サツマイモ栽培

 

社長の芋

仕事終わりに立ち寄り、雑談をしていると

 K先輩:社長が昔くれたあの芋ほど美味かった物は無いよなぉ

 私:本当、あの芋は美味しかったですね…

 K先輩:あの時あの状況だからこその美味しさだったんだろうな

    再現しようとしても二度と食べられない味だよ

    まあ、あの芋は社長曰く痛みかけだったらしいけどな

 

懐かしい…

よし、芋を育てよう!😆✨

 

決めたら即行動、とりあえず近場のホームセンターに行き

芋の苗を探しますが無い

時間は16時を回っています、無策に回るには時間が足りません

島忠、コーナンケーヨーデイツーに電話してみますが無い😱

ここで思いつきました、地方出張で山付近に行っても有る、

コンパクトな店構え、農業重視のお店といえば

 コメリ!!

 

電話してみると差し苗は売り切れだが、ポット苗なら

4つ残っているとの事で

店員さん「芋の種類とかはなんでもいいんですか?」

私:何でもいいです!芋育てたいだけなので!!

取り置きを依頼して急行

 

コメリ

レジに取りに行くと

苗が4つダンボールに置かれています。

幼稚園の頃とかあんなの見たなぁ

苗を出してもらうと

 

4つのうち3個には安納芋と書かれたものが!!

ちょうど社長との思い出の芋です、これは有り難い!!

 

ただ、うち一個には何も書かれていません

私:これは何芋になるんですか?

店員さん「元々は表示がついていたはずなんですが、風で飛んでしまって判らないんです」

私:なるほど、謎芋なんですね(それはそれでサプライズ感有って良いな)

店員さん「そうなんです…」

考える素振

店員さん「100円値引きいたします、他の3つは無理ですが…」

何故か安くなりました😳

 

帰り際にダイソーでマルチを購入

植える

翌日、奥さんを駅まで送りそのまま畑へ向かいます。

 

安納芋 3株

 


謎の芋 1株

トマト 1株

去年から育てているネギある程度大きくなったので

一緒に植えさせていただきます。

www.cross-ja45.com

 

裏に行くとS長が耕し始めていてくれました、

K先輩の助けも得つつ

耕しまくり・・・

 

マルチシートを張り

スケール当てて位置決め

S長:中に人埋まってんじゃねぇの?

K先輩:古墳みたいだなぁ

 

バラバラに来て似たようなこと言って帰る二人

よく知りませんが伸び伸び育ってほしいので畝は大きくしました!!

ポットにミチミチに詰まった根は芋の成功を想像させてくれます。

 

完成!

 

トマトとネギ


右は1本は買ってきたもの、左はS長が切って分けてくれたもの

マルチが余っていたので有っていいのか知りませんが畝立ててマルチしました。

 

ネギは穴を掘って埋めるらしいので

 

左側に穴を掘って植えこみました、

これで本当に大きくなるんでしょうか??

 

秋まで待機

社長の芋ほど美味しくないかもしれませんが

収穫の時期が楽しみです!!!!