カブログ〈Cub-log〉

クロスカブ JA45をメインにしたい雑記ブログです。子育てと仕事でバイクに乗れてません…

芋 成長(80日目)

奥さんの出産間近の為世話をS長とK先輩にお願いしていた

サツマ芋

 

奥さんと娘の退院が日曜日予定になり、

長野の往復500kmを3回やった関係で

自宅待機令が出たので出産報告を兼ねて芋の様子を見に行きました。

 

芋 その1

www.cross-ja45.com

芋 その2

www.cross-ja45.com

久しぶりにお邪魔し、畑を見に行くと猛暑のせいか枯れた雑草まみれ

今年は本当に暑い・・・

 

さつま芋のを確認

 

 

さつま芋と草が旺盛に伸びています、

 

www.cross-ja45.com

前回から比べてかなり大きくなっています。

草刈りスタート

 

草刈が終わると芋の大きさが際立ちます。

 

かなり大きくなっていますが、

つるぼけ(蔓や葉が茂りすぎて芋が減る)になっんじゃないかと思いますが?

 

対応策が解らないのでこのまま見守ります!

 

収穫まであと何日?

ネットで調べると

・植えてから120日程度

 ⇒ブログ書いてる現在で9月3日現在で81日経過しているので

  10月12日で120日 が収穫目安

 

・葉っぱが一部黄色くなったら

  ⇒10月12日前後で黄色くなったら収穫

 

食べれるのはそこから1か月~2か月程度の熟成を要するとのことなので

実際に食べれるのは年末でしょうか、楽しみです!

 

 

ネギ

ネギは暑いので伸びていませんが、それでもプランターの時より

良い発育をしています。