カブログ〈Cub-log〉

クロスカブ JA45をメインにしたい雑記ブログです。子育てと仕事でバイクに乗れてません…

九州ツーリング2日目(東京九州フェリー船内レビュー

ほぼ船旅の2日目

www.cross-ja45.com

f:id:cross-ja45:20220410163616j:plain

港へ

港に入ると誘導員さんが居ます。
f:id:cross-ja45:20220414133753p:plain

バイクの入船は23時から、ネット予約のQRコードがあれば特に受付不要だそうです。

バイクは私以外にオフ車1台、ビックスクーター1台
でした。

フェリーターミナル

f:id:cross-ja45:20220414140315j:plain
乗船所2階は待合室とお土産・軽食コーナーがあります。

自販機は無く、販売はお店のみです。
お土産はそれなりに有り、
食事は軽食なので事前に食事をしておいた方がよさそうです。

閑散期なせいか?食事をしている人は一人も居ませんでした。

f:id:cross-ja45:20220414141431j:plain
折角なのでホットスナックの横須賀カレーパン
セブンイレブンの店内で揚げカレーパンを想像して頂ければほぼ同じです。

乗船

誘導員さんに声を掛けられ出発
f:id:cross-ja45:20220414141915p:plain
要所要所に誘導員さんが居るのでまず迷う事は無いと思います。

f:id:cross-ja45:20220414141952p:plain
乗船前にQRコード提示
f:id:cross-ja45:20220414142123p:plain
乗船用の坂がグレーチングなので雨天はスリップするかもしれません。
ガバ開け注意
f:id:cross-ja45:20220414142253p:plain
f:id:cross-ja45:20220414142314p:plain
f:id:cross-ja45:20220414142330p:plain

また誘導員さんに従って駐輪場まで。

【サイドスタンドを立てて左側ハンドルロック、ギアはローでお願いします!】
全て丁寧に教えてくれて、対応もすごく良かったです。
また九州ツーリング行くならこっちの船にしたいと思います。

船内設備

4階

ステージ

車両甲板から上がるとそこは4階です。
ステージ状の場所にテレビが設置され、主に野球が放映されていました。
f:id:cross-ja45:20220414170753j:plain

受付・売店

f:id:cross-ja45:20220414171051j:plain
ステージの反対側には受付・売店があります。
今回乗船した船のグッズと、お土産、お菓子、ロングライフパン、アイスなんかが販売されています。

ここで事前に食料買うのを忘れてたなと思い出しました、失敗
f:id:cross-ja45:20220414171550j:plain

自販機コーナー

f:id:cross-ja45:20220414173556j:plain
カップラーメン1台
飲料2台
アルコール飲料1台
合計4台ありました。
www.cross-ja45.com

四国ツーリングの際オーシャン東九フェリーを利用した時は自販機やたら豊富で冷凍食品盛沢山だったので
勝手に似たような物だろうと思っていたので台数の少なさに驚きました。

5階

食堂

恐らく東九フェリーと違いこの食堂があるお陰で自販機が少ないんだと思います。
朝・昼・晩と営業してくれメニューもそれぞれ異なりました、
f:id:cross-ja45:20220414171706j:plain
f:id:cross-ja45:20220414173258j:plain
f:id:cross-ja45:20220414173313j:plain
f:id:cross-ja45:20220414173326j:plain
この食堂の奥にはBBQエリア、申し込むと抽選で翌日のお昼にBBQができるそうです。
f:id:cross-ja45:20220414174311j:plain
2~3組の方がやってました。

また客室の奥にサロンが有る様でしたが、入って良い物か解らず奥には行きませんでした。

6階

クリーンルーム

出向翌日10時、11時、16時、17時でプラネタリウム
13時半から映画を上映、今回はSINGでした。
f:id:cross-ja45:20220414175850j:plain
ビーズクッションに座ってみるタイプでした。
プラネタリウは解説等が有るわけではなく、星っぽい映像を見るタイプの物でした

お風呂

f:id:cross-ja45:20220414180326j:plain
開放的なお風呂、割と広いです。
感染予防のため下駄箱に靴が入らない=満員
で入浴時間をずらさないといけません。

スポーツルーム

f:id:cross-ja45:20220414180602j:plain
1日しかいないのに使う人いるのかな?
と思っていましたが走ってる方がいました、意外と人気なのかもしれません?

甲板

f:id:cross-ja45:20220414180733j:plain
航行中唯一外へ出れる場所です。
他の船と違ってベンチ等は無いので床に座ってる方がチラホラいました。
f:id:cross-ja45:20220414180827j:plain


客室

今回利用したのは一番安いツーリストAという客室です。
最近よく見かけるタイプの二人一組ならプライバシーが確保しやすいタイプの客室
小笠原丸が新船になってこのタイプが出た時は滅茶苦茶嬉しかったです、
考えてくれた人にご飯でも奢りたい。
f:id:cross-ja45:20220414183029j:plain

f:id:cross-ja45:20220414183302j:plain
f:id:cross-ja45:20220414183315j:plain

照明、一口コンセント、一口USBチャージャー、ロールカーテン付

各ベッドには送風口が付いていますが少しムッとした室温です。
USB扇風機があると快適でした。

あと換気は恐らく悪いです、同室の韓国か中国の方の唐辛子?キムチ??な匂いが
外から戻るたびに慣れるまでキツかったです。

ネット環境

船内は登録制の無料WIFIが有るものの、よくWANからは切れていました、
f:id:cross-ja45:20220414184327j:plain
晴天に恵まれ、陸が見える状況でもすぐ切れており
基本的にネットは使用できないと割り切った方が良さそうです。

付属で船内サーバーを使用した無料マンガコーナーがあり、暇つぶしに読んでいました。
f:id:cross-ja45:20220415013505j:plain

船内サーバーへの接続ページを消してしまったら
アドレスバーに portal.lan で再アクセス可能でした。

↓次の記事
www.cross-ja45.com




 



↓良かったらクリックお願いします!↓


バイクランキング

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村