カブログ〈Cub-log〉

クロスカブ JA45をメインにしたい雑記ブログです。子育てと仕事でバイクに乗れてません…

トスワーク ヘッドハンティングじゃないね!

追記

アクセスが多いのでその後を追記です。

2021年に断ってからも度々転職の斡旋をしてくる

トスワーク

別に不要という話をしていましたが

担当?方が変わりまた電話が来る様になっていました。

いい加減しつこいなと思い、再度内容を聞くと

的外れの会社を斡旋してきます。

 

現在の会社名は知っていたので業務内容を把握している

のかと思いきや本当に情報持ってないみたいです。

再度断ってから連絡は来なくなりました。

転職予定が無ければ最初から関わらないのが一番かもしれません。

 

 

 

www.cross-ja45.com

先週連絡がきたトスワークからのヘッドハンティング電話

 

【ある会社の方から紹介を受けました。ヘッドハンティングで少しお話させて頂きたいのですが…】

 

という事で、

 

・情報の出所が気になる事

・紹介された方に義理があったらまずいのでZOOMで話を聞きました。

 

結論としてヘッドハンティングでは無い

転職に興味が無かったら時間の無駄なので面談する前に断ったほうが良いです。

 

ZOOM面談での流れ

・会社説明

ヘッドハンティング、その手法

・情報に関する契約

・名前を伏せての会社紹介

・断ると・・・

 

 

会社の説明

ZOOM面談が始まると

 

レイノス株式会社 ○○です。

 

あれ?トスワークじゃなかったかな?レイノス?

なんか名前変わってるけど??詐欺かな?

なんて考えていると

会社概要及び概要紹介が始まりました。

 

トスワークは弊社レイノス株式会社の子会社で、

リサーチ会社であるトスワークが人を探し、レイノスが実際の勧誘を行います。

弊社は資本金○○〇億円で、グループ全体で1900人(?)

20年以上のヘッドハンティング、ご紹介実績があります。

 

そうなんですね(とりあえず詐欺じゃなさそう?)

 

ヘッドハンティング、その手法

ヘッドハンティング(指名型)は全体の1%

リサーチ型が99%になっております。

 

(99%ヘッドハンティングじゃないなら最初の電話は優良誤認狙ってそう)

 

リサーチは弊社の情報網、経営者の方約1400名の・・・

 

みたいな話が続きまして、話が終わったところで

 

ヘッドハンティングでは無いんですね?

通常お声がけいただく場合直接ご連絡頂いていたので

何故会社さんを挟んでいるのかが不可解だった事と

万が一紹介してくれた方に義理があったらまずいのでお話を聞く事にしました。

ご紹介者さんを教えて頂くことはできますか?

 

申し訳ございませんが弊社独自の情報網ですので、

情報元をお教えすることはできません。

 

では、義理も無さそうですのでお時間頂いて申し訳ないのですが

このお話は無かった事にして頂きたいです。

 

なんかやたら必死になって話だけでも!みたいなって話だけ聞く事に

 

それでは〇〇様についての情報をお教えいただきたいです。

・氏名

・年齢

・所持資格

・現在の会社での在籍年数、経験年数

・役職

等を聞かれました。

 

氏名、会社名、電話番号以外の情報を持っていない様です。

私に関する基本情報持ってないの何故勧誘出来るのか?

こんな情報すら持ってないのに何でこれから会社を紹介出来る??

謎は深まるばかりです。

 

 

 

情報に関する契約

 

それでは会社様をご紹介する前に情報に関する契約をさせていただきます。

また、今回のご紹介では会社様の名前をお教えすることは出来ません。

 

わかりました。

(情報契約はまだしも、会社の名前を教えてもらえない?やっぱ詐欺かな?)

 

メールで契約書を送付してもらい、電子サインで契約完了

個人情報取り扱いに関する契約なんかでした。

 

名前を伏せての会社紹介

東京都〇〇〇にある会社様で・・・、

従業員500名ほどで・・・、

幹部候補として入社していただき、

5年ほどしたら課長、部長(年収700万ほど

10年ほどで役員(年収1000万ほど)へ・・・

今の業務をずっと続けるのは大変です、将来を見据えて転職を・・・

 

弊社ならすぐに役員面接対応がとれます!

 

なんて事を言い出す担当さん。

 

私の情報をほぼ持ってない状態で!

謎の根拠でこの会社さんを選定して!

何か紹介しちゃう!!!!

 

えええぇ・・・?

名前も知らぬ相手の会社さんもそんな状態で紹介されたら困惑してしまうのでは・・・

 

断ると・・・

 

そうなんですね、年収的にも業務的にも魅力を感じませんので

今回は控えさせて頂きます。

 

是非ほかの会社様のご紹介も・・・

 

他社さんからもお声がけ頂いてますので、転職斡旋は正直必要ないです。

(めんどくさい・・・)

 

お声がけ頂いている会社さんと、年収を教えて頂けますか?

 

〇社と、年収は最大で〇〇〇〇万くらいです。

会社名は控えさせてください、色々面倒なので。

(そっちは伏せるくせに何で教えてもらえると思うんだ・・・)

 

そうですか・・・

 

その後も何かしつこいので電話くらいなら、で終わらせました。

 2~30分という話でしたが終わってみると50分ほど経過していました。

 

 

まとめ

転職する気のあるタイミングならいい会社なのかもしれません。

少なくとも転職先の会社はトスワーク、レイノスという会社にお金を

払うだけの余裕があるんですから。

とりあえず、転職する気が無かったら面倒なだけなので

相手するだけ無駄99%リサーチ型なので義理もクソもないので断っても安心

 

余談

 金曜日は住吉大社

f:id:cross-ja45:20210410173952j:plain

 

今日は大阪天満宮

f:id:cross-ja45:20210410174049j:plain

 

二日連続凶だったので、

逆に良いかと思ってスクラッチの宝くじ買ってみましたが

2000円分かって1200円

なんか中途半端に当たった・・・