カブログ〈Cub-log〉

クロスカブ JA45をメインにしたい雑記ブログです。子育てと仕事でバイクに乗れてません…

テント補修2【コールマン ツーリングドームST】 ショックコード破断

テント補修2

 

緑と太陽の丘キャンプ場で撤収時に破断した

ショックコードも今回補修

 

www.cross-ja45.com

 

ショックコード

テントの骨組みに通されているゴム紐の事

何がショックなのか解らない謎の紐

 

パラウェットと共に購入 1,500円ほど

ロゴス(LOGOS) ショックコード 30m 直径2.5mm テントフレーム補修用 ゴムコード ロープ

f:id:cross-ja45:20210814123448j:plain

 こんなの大差ないだろ・・・

と思いやすかったのでLOGOSのショックコードを購入

 

補修開始

f:id:cross-ja45:20210814125928j:plain

中から出ている紐を比べてみると明らかに既設コールマンの方が太い

f:id:cross-ja45:20210814130041j:plain

LOGOSの物が2.5㎜なのでツーリングドームSTは3㎜を使用している様です。

太いほうが耐久性ありそうですが、どうなんでしょうか??

次買う事有ったら3㎜の物にしよう。

 

詰まった・・・

とりあえず引っこ抜くか!!!

と紐を抜こうとすると引っ掛かり、そのまま引っ張ってみるとブチっと嫌な音

どうやらゴムが良い感じに纏まって詰まった様です。

f:id:cross-ja45:20210814130508j:plain

 

針金で押してもなかなか進まない・・・

最終的に

f:id:cross-ja45:20210814130626j:plain


先端を曲げでクルクル回し、引っかけてとりました。

先にカットしておけばこんな面倒なことにならなかったのに!!

 

f:id:cross-ja45:20210814130714j:plain

 

切り揃えて

交換方法が良く解らなかったのでシャフト一本分(40cm)短くして結びました。

f:id:cross-ja45:20210814130900j:plain

 

f:id:cross-ja45:20210814130945j:plain

良い感じに組立ったので多分大丈夫

 

 

全然違う

ゴム紐交換するだけだから説明書とかは無いんだなー?

と思っていたらゴミ捨て時に表紙(?)裏に書いてあるのを発見

f:id:cross-ja45:20210814131148j:plain

フレームから-15~20cm

 

今回私は

 

-40cm

倍以上短くしてしまっています、寿命縮むんでしょうか??

結び方も単なる堅結びです。

 

何か問題が起きたら対処しよう。

 

ちなみに既設の長さと比較したら

フレーム長 3.65mに対して

   紐長 2.5m

 

各メーカによって考え方がかなり差が有る様です。

 

 

これでテントの補修はとりあえず完了

f:id:cross-ja45:20210814131816j:plain

何年くらい持つのか楽しみです。

 

 

 

↓良かったらクリックお願いします!↓


バイクランキング

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村