カブログ〈Cub-log〉

クロスカブ JA45をメインにしたい雑記ブログです。子育てと仕事でバイクに乗れてません…

父島で今市販薬が買えないらしいです?

今月の初め頃

Gさん「元気か?」

 

www.cross-ja45.com

たまに物を送ってくれる父島のGさん

 

Gさん「この前はワニ口クリップ送ってくれてありがとう」

 

 

Gさん「釣りで活躍してるよ」

 

Gさんは外洋に釣りに行くのが趣味で、島に居た頃は

沖マグロや鰆(20kgくらいある鰆、やたらデカい)を釣って分けてくれてました。

 

互いの近況をはなしつつ、

 

Gさん「ワニ口クリップと一緒にバンテリン送ってくれて助かった、腰が痛くてな」

私:そうなんですか、何となく送ったので役立って良かったです!

Gさん「今父島じゃな、薬が買えなくて困ってる」

私:生協の横のお土産屋さんで売ってましたよね、何でですか?

Gさん「ああ、売ってたんだけどな、あそこのお父さん亡くなってな

    薬売るのに資格必要らしくて売れなくなったんだ」

私:それは不便ですね、いちいち病院にはいけないし😲

Gさん「生協が売るかもって言ってるらしいんだけど、どうなんだろうな?

    だから今度何かの時に風邪薬とか送ってくれないか?」

私:なるほど解りました😲

 

 

Gさんは齢70を超える方なのでネット通販は出来ず、

偶に頼まれて物を送りますが、薬が手に入らないのは不便ですね。

アマゾンでブラックフライデーやってるので少し送っておこうと思います😀

 

酔い止めの事前確保

島内では酔い止めが確保できなくなっている状況

父島⇒内地 間は船で24時間、外洋を走っている時はまあまあ揺れます。

竹芝桟橋でテンション高かった人が😆

 ⇒東京湾で余裕をこいて🤣

  ⇒外洋の どんぶらこっこ感で体調を崩す🤮

をよく見かけました。

 

弱い人は前日の夜から酔い止めを飲んで耐えてました。

酔いそうだと思う方は父島では当分買えなさそうなので

酔い止め多めに持参がおすすめです。

 

余談ですが、

父島⇒母島 間の船は小さい関係で更に揺れがきつくなります。😵