カブログ〈Cub-log〉

クロスカブ JA45をメインにしたい雑記ブログです。子育てと仕事でバイクに乗れてません…

JA10Eエンジンの弱点(カブ JA44 JA45搭載)

赤カブ(JA45 クロスカブ)が実は半年ほど前からクラッチが滑っていました。

 

四国ツーリングの後BRDさん・RCRさんでのカスタム後、

今はもう無い城西でボアアップを行った所、

1万キロも走っていないのに滑り出しました。

 

www.cross-ja45.com

私自身の体重や走り方等有りますが、鉄カブの頃なら少し強化すれば125cc

でも滑らなく、速く、それでも壊れなかったです。

 

ノーマルこそ至高、完成されている。

 

周りのバイク好きで、バイクを弄る人は皆さん言います。

クロスカブ、弄らなければよかったなとつくづく思います。

交換部品

現状もタケガワのクラッチ強化プレートを入れていますが、

クラッチ自体の強化も必要と思い

https://amzn.to/3LzvtnK

クリッピングポイント製 強化ケブラークラッチキット

と、

何となく効果が有りそうな

 

https://amzn.to/3KbAzX3

武川 クランクシャフトサポートアダプターを購入

 

K先輩(若)のお宅へ

鉄カブのエンジンならまだしも、JA10Eエンジンは弄ったことがありません。

ツーリングの事も考えK先輩(若)にお願いする事にしました。

 

K先輩(若)に整備していただく代わりに、私は照明の増設

f:id:cross-ja45:20220405215843j:plain


どんどんバラシてもらい、

f:id:cross-ja45:20220405215915j:plain

一瞬でクラッチ側が分解されました。

f:id:cross-ja45:20220405220008j:plain

f:id:cross-ja45:20220405220028j:plain

ディスククラッチ(写真で言う緑っぽいクラッチ)は

純正では両端と真ん中ではクラッチに差がありますが、

クリッピングポイントの強化クラッチは差がありませんでした。

また、プレートクラッチ(銀色の内側にギザギザあるやつ)は油だまりが

ついており、耐久性が良さそうでした。

 

f:id:cross-ja45:20220405220554j:plain

 

K先輩(若):ここがこのエンジンの弱点でなー、

      減ってなくてもガタが出るんだよ。

f:id:cross-ja45:20220405220753j:plain

そう言って教えてくれたのが発進用クラッチ、パーツリストで言うと

22535-K88-L00 ウエイトセツト,プライマリークラツチ

 

f:id:cross-ja45:20220405220923j:plain

K先輩(若):ほらなー、三個のうち2個がガタついてる。

      振動が出てクランクシャフト疑う人多いん

      だけど、意外とここだったりするんだ。

1万キロそこらしか走っていない私のカブ、フル積載+私が乗っているので

こうなってしまったのか・・・

K先輩(若):カブはもう昔の丈夫なカブじゃなくて、

      単なるでっかいバイクなんだよ。

サラッと交換してもらい次はクランクシャフトサポーター

f:id:cross-ja45:20220405221419j:plain

f:id:cross-ja45:20220405221429j:plain

f:id:cross-ja45:20220405221441j:plain

こちらは特に問題なく取り付いて作業完了

K先輩(若):これは、良いかもしれないなー!

 

f:id:cross-ja45:20220405221548j:plain

K先輩(若):ジェネレーターのパッキンは硬化してオイル漏れるから

       こういう時ついでにやっとけよ。

 

カブのプロ、K先輩(若)色々豆知識を教えてくれます。

 

試走、クラッチが異常

K先輩(若)に作業をしてもらった後、私は照明の取付に入ります。

試走にいくK先輩(若)

K先輩(若):これは・・・、

      変だわ、ちょっと乗ってみ

 

シフトアップがグニャっとした妙な感触

シフトダウンはいつも通りのカチャっとした感触

 

???

 

強化クラッチ以外は変更が無い、

何故かシフトアップだけおかしい、何故シフトダウンは普通なんだろう??

変な感触なのにクラッチの繋がりは普通、ちゃんと途中で切れて、シフトアップ出来ます。

変な感触以外は滑りも無くなり完璧です。

同じ様な症例を検索しようとしても、

そもそもクリッピングポイントの強化クラッチを付けている情報が見つからない・・・

 

K先輩(若):ちょっと気持ち悪いしノーマルに組み替えよう!

      これでダメならまた強化にもどしてやるからさ。

 

頼りになるK先輩(若)サクッと組み換え

f:id:cross-ja45:20220405222403j:plain

クリッピングポイント製 強化ケブラークラッチキット

クラッチプレート、クラッチディスクを一枚ずつ測定していくと、

全て足すと純正より1.2mmほど分厚い原因はこれ??

 

組ついて試走してみると完璧な切れ具合です、単純に分厚かったせいでしょうか??

私のエンジンの個体差??

感触最高なので、ノーマルのまま強化クラッチは次回に持ち越すことにしました。

 

調子が完璧になった赤カブ、これでまた遠くに行けそうです!

 

 

↓良かったらクリックお願いします!↓


バイクランキング

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村