カブログ〈Cub-log〉

クロスカブ JA45をメインにしたい雑記ブログです。子育てと仕事でバイクに乗れてません…

CB1300(SC40)スピードメーター故障

この夏に会社の先輩の元へ旅立つ事が決まっているCB1300

 

先日から徐々にスピードメーターの挙動がおかしくなっていました。

 

f:id:cross-ja45:20201211231644j:plain

 

症状としては

 ・メーターの針が暴れる

 ・たまに完全に死ぬ

 

大型バイクはパルス式メーターが多いので今回の場合考えられるのは

 ※電磁誘導のON-OFFでパルスを出して速度を検出してます。

 

・ケーブルの断線、断線しかけてる。

 ⇒たまに完全に死んだあとの復帰という微妙な挙動を説明しにくい。

・検出部分が死にかけ

 ⇒熱で検出部が断線しかけてると考えるとこの挙動を説明しやすい。

  多分これ

 

ヤフオクで入手

どうせ今のホンダじゃパーツ出ないだろ・・・

 

そう思ってヤフオクで検索

本体 3,300円 送料770円 合計4,070円

f:id:cross-ja45:20210814111205j:plain

 

何だかんだヤフオクが有るとパーツ手に入れやすい、有難いですね。

f:id:cross-ja45:20210814111441j:plain

 

 

交換

購入して3週間、やっとCBに乗る時間、交換する時間がとれました。

 

まずこのセンサーがどこに入ってるかが解らないのでスプロケカバーを外してみると。

 

f:id:cross-ja45:20210814111624j:plain

 

残念、外れでした。

 

眺めていると

f:id:cross-ja45:20210814111845j:plain


シリンダーの後ろに発見

中にOリングが入っていましたが再利用して取付しました。

 

交換後動作確認完了!

 

電気系は加工しないで治せるので楽ですね。

f:id:cross-ja45:20210814113115j:plain

試乗するK先輩

【速いけど遅せぇ】

 

 

車検を取ろうかと

このままの流れでユーザー車検をK先輩に進められ、

ネット予約をしようとすると何故かログインできません。

車検証と判子が有れば車検は受けれるので、

100円ショップに立ち寄り多摩検査所へ直行

f:id:cross-ja45:20210814112319j:plain

100円ショップの判子でOK程度の物なら判子って要らない気がします。

誰でも適当に買えますし。

 

多摩自動車検査登録事務所

f:id:cross-ja45:20210814112231j:plain

 

受付に行くと午後なら予約なしでOKと言ってもらえました、

戻って昼食を食べ

f:id:cross-ja45:20210814112638j:plain

f:id:cross-ja45:20210814112650j:plain

 

再度午後から行こうかと思いましたが、

馴染みのカレー屋さんから連絡が有ったので車検はK先輩にお願いして、

カレーを買いに走りました。

 

 

↓良かったらクリックお願いします!↓


バイクランキング

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村