カブログ〈Cub-log〉

クロスカブ JA45をメインにしたい雑記ブログです。子育てと仕事でバイクに乗れてません…

金閣寺・銀閣寺ツーリング

有名どころのお寺さん

知ってはいるけど行った事のないお寺

雨予報だったのが朝起きたら晴れていたので行ってきました。

 

 

今回のルート

f:id:cross-ja45:20200708183438p:plain

普段は行と帰りでルートを変えますが、市街地を抜けるのがかったるいので

行きも帰りも高速道路で行ってきました。

 

出発

f:id:cross-ja45:20200708184524j:plain

地面はまだ濡れていましたが降っては居ないので出発

 

f:id:cross-ja45:20200708184830p:plain

大阪の高速は東京と違って少し走れば三車線になるので快適です。

 

金閣寺

一時間ほどで到着

 

金閣寺は付属の駐車場にバイクが駐輪出来るので警備員さんの指示に

従えばOKでした。

f:id:cross-ja45:20200708185748p:plain

 

60分100円?だったかな?安かった印象

f:id:cross-ja45:20200708185847j:plain

駐車場から少し歩いて

f:id:cross-ja45:20200708190005j:plain

 

入場料は400円、観光地の割に安い

 

意外

f:id:cross-ja45:20200708190331j:plain

お金を払って中にはいるとすぐに金閣寺

 

これが金閣寺!!金色!!

 

と一瞬テンション上がりかけたんですがテレビや本で見ていたせいか 

 

そこまで感動せず、

 

「あー、へ~ 全部金のイメージだったけど一階部分は普通なんだな」

 

近くで見ると

f:id:cross-ja45:20200708191248j:plain

 

「アレなんか安っぽい」

金って生で見るとこんな色なんですね、金塗料と大差ない気がする

 

そもそも

生で金を見たこと無い気がする、金ってこうなのか

見たこと有る金て、ゴールドターミナルとか、18kネックレス

位なものです。

 

金に幻想抱きすぎたのか、金色塗料会社が凄いのか・・・

今度金を見れる所を探してみよう・・・

 

他の見所

f:id:cross-ja45:20200708193617j:plain

お守り売ってる売店(?)が三店舗と

f:id:cross-ja45:20200708193715j:plain

湧き水が数か所

f:id:cross-ja45:20200708193818j:plain

最後にお不動様

f:id:cross-ja45:20200708193843j:plain

お不動様の脇には懐かしい感じの自動おみくじ販売機

 

大國魂神社にもあったなこんなの

おみくじ自販機で入れ替わる?過去に戻るだったかの漫画を見せて貰って

謎に恐怖してました。

覆面パトカー

f:id:cross-ja45:20200708194634p:plain

まだ遠くて解りずらいですが、まん中が覆面パトカー

交差点直前、オレンジラインをウィンカー指示なしに左レーンに入ったので

この時点では【めんどくさいヤン車】かな?という認識でした。

 

f:id:cross-ja45:20200708195011p:plain

 

謎の違和感を覚えたので二輪停止線がありましたが後方で停止

走り出して右レーンに入り抜かして行くと、搭乗者はマスクのおじさん二人

 

f:id:cross-ja45:20200708195648p:plain

 

真面目そうなマスクのおじさん二人で、

そのまま待ってれば直進できるオレンジライン割るか?

f:id:cross-ja45:20200708200216p:plain

前に丁度いいキューブが居たのでそこまで軽く加速すると

 

f:id:cross-ja45:20200708203525p:plain

f:id:cross-ja45:20200708203705p:plain
ひかった―――――――!!!

覆面が追いついて光らせた所でキューブの後方に到着

加速が早かっただけで速度は出てなかったので、回転灯も消灯

 

f:id:cross-ja45:20200708200804p:plain


その後は近付いてきたり、ウィンカー無しに右レーン左―レーンを変えたり

覆面って気づいてなかったらこんな運転する人の前は怖くて走りたくない!

f:id:cross-ja45:20200708201759j:plain

この丸い緑のもさもさは何て言う草なんだろう?

銀閣

京都市銀閣寺観光駐車場 一回400円 

考え方次第なんですが金閣寺の60分100円を見ちゃうと割高感あります。

f:id:cross-ja45:20200708203114j:plain

 駐車場の階段を上がると哲学の道、坂を上がると銀閣

 

f:id:cross-ja45:20200708203248j:plain

坂の途中で唯一人だかりができていたお店

侘び寂び?

f:id:cross-ja45:20200708204146j:plain

銀閣寺も金閣寺と同じで入った瞬間クライマックス

入った瞬間最高潮 入場料は500円

金閣寺と違って小さくまとまっていて個人的には銀閣寺の方が好きです。

眺めて居たい所ですが人が多いので早々に退散

侘び寂びを感じるには賑やかすぎたので、人が少ない時にまた行きたいです。

まとめ

距離は110kmほど、10時出発13時帰宅のショートツーリングでした。

次は比叡山