カブログ〈Cub-log〉

クロスカブ JA45をメインにしたい雑記ブログです。子育てと仕事でバイクに乗れてません…

【旧カブ】C50青カブの破損

【鉄カブ】C50青カブの破損

 

 

発端

休みを二日頂いて色々手続きに回ろうと思っていた所、

走行中にガチャガチャ!!!

という盛大な異音、止ってみてみると

 

スポークが3本折れています…

 

自身で組んで1年半ほど使っていて問題なかったところ

バイク屋さんにタイヤ交換を依頼してから10日ほどで

破損、タイヤ交換時にリムを曲げてしまったんでしょうか?

これを証明する方法はありません。

 

普段は自分でタイヤ交換をしていますが、多忙であったのと

前回同じバイク屋さんがミス組み付けをし、余計に4000円ほど出費

が出たたので今回安くするというので依頼しました。

今まで自分自身でやってきたのに今年多忙だからとXR、カブ2台を

バイク屋さんに任せましたが、ことごとく施工ミスバイク屋さんが言う

よりスペックが低いものしか完成していません・・・

 

やはりバイクは自身で整備するのが一番なんでしょうか・・・

 

ドナドナ

自力走行が不可能になったので

クレジットカードのレッカーサービスを使用して移動

20kmまでは無料で、それ以上は1km毎に650円です。

f:id:cross-ja45:20181012172848j:plain

f:id:cross-ja45:20181012172856j:plain日産のキャラバンに5分も掛からず乗せてくれました。

ハーレーとかでも乗せられるそうです。

 

後輪の対策

スポーク折れたのと通勤中パンクしたらチューブ入りだと面倒なので

移動中キャストホイール、チューブレスで探してみると

432Factoryさんを発見

ツイッター経由で連絡を取ると後輪のみ在庫があるとの

お言葉だったので朝一埼玉まで直接取りに伺う事にしました。

 

片道2時間ほどの行程をたのしみつつ到着

f:id:cross-ja45:20181012180035j:plain

 

色々旧カブの楽しいお話をお聞きしてこれから伊豆に行くとの事だったので

速めに退散しました。

 

山道

急いで帰って組み上げようと思いましたが回りに山が多かったので

そのまま適当に登っていくと桂木観音展望台という所に着きました。

この曇り状態で肉眼だとスカイツリーまで見えたので

晴れた時にまた来たいです。

f:id:cross-ja45:20181012180659j:plain

f:id:cross-ja45:20181012180733j:plain

久しぶりにみた天道虫

 

走っていて民家が多数あったので普通の道だと思っていたら林道でした。

f:id:cross-ja45:20181012180837j:plain

「林道 桂木線」

普通のお爺さんも散歩してたのに私のしってる林道とはちょっと

違いました。

この辺りからどの辺りを走っているのか解らなくなり、適当に走っていたら

下り坂落ち葉で転倒しました・・・

写真とって置けばよかったです!!

 

f:id:cross-ja45:20181012181121j:plain

 

でっかい岩と観光名所らしい滝を経て、299に出たので

武蔵村山ライコランドでオイルとゾイル、オイルフィルターを購入

昔バイトをしていたスタンドで場所をお借りして洗車とオイル交換して帰路へ

 

6時に出発して16時に到着しました。

 

次からホイール修理へ