カブログ〈Cub-log〉

クロスカブ JA45をメインにしたい雑記ブログです。子育てと仕事でバイクに乗れてません…

【ショップカスタム】BRDさんとRCR HANG OUTさん

追記

この記事のアクセスが多いので、数値的に見たカスタム結果の

記事を先頭に載せておきます。

カスタム前にご参照ください。

www.cross-ja45.com

 

 

 

【ショップカスタム】BRDさんとRCR HANG OUTさん

 今日は午前中は通勤用のスーツを買いに行き、午後は

 BRDさんに行ってきました。

 

 四国ツーリングで原付も走れる高速みたいなバイパスで

 何度が危険を感じた為、キャンプ道具フル積載状態の坂道で

 流れに乗れる様に改造をするため、再度BRDさんに行ってきました。

 

14時半頃にBRDさんに到着先日とちがって灯りがついていました。

おじゃましますと中に入ると新型クロスカブJA45に

向かって作業してる方がお二人。

クロスカブJA45と普通のカブJA44ではレッグシールドの有無のせいで

エアクリーナの形が変わるそうで、それの試作品の最終あわせをしている所でした。

色々お話を聞いて兄の時に良かったのでそのまま注文させて頂く事にしました。

 

その後作業を見ているとお二方ご来店

f:id:cross-ja45:20180601203614j:plain

f:id:cross-ja45:20180601203635j:plain

お二人ともマフラーを純正より交換済み、特に青いカブの方は

BRD製のJA10用のマフラーエアクリに交換済み、ポン付けだったそうです。

「カブヌシ」というシールや、スポークカバー?

色んな改造をされていてカブ奥深いんだなーと見させていただきました。

 

その後RCRハングアウトさんへ三人で行く事になり、

その前にBRDさんのJA10 マフラー、エアクリ119ccボアアップ車に試乗さ

せて頂きました。

 

ストレートの伸びが圧倒的、速さに足回りが追いついていない感じですが

これならバイパスでフル積載でも流れに乗れそうです。

 

で、RCRハングアウトさんへ移動、BRDさんから5分ほどの距離です。

試乗車が三台あり乗せて頂きました。

f:id:cross-ja45:20180601204735j:plain

 

試乗車1 JA10のカブプロ

 エアクリ、マフラー共にノーマル 

 RCRハングアウトさんのエンジン組みなおしのみ

 エンジン音がヒューンヒューンとよく回り、カムギアトレーンぽい音

 十分パワーが出ており普段使いならコレで良いのでは?と思える一台

 

試乗車2 JA44 カブ

 エアクリ、マフラー BRD製

 エンジンノーマル

 パワーが出ていてよく回るエンジン

 3速4速でも加速していける。

 

試乗車3 JA06カブ?

 エアクリ、マフラー BRD製

 エンジン119cc

 RCRハングアウトさんのエンジン組みなおしのみ

 ひたすら速い、60km/hで走っていても追い越しにいけるのでは?

 というマシン、フロントリア共にサスもいじっているそうで

 接地感があり走りやすいです、難点としてスピードを出したくなって

 しまうマシンでした。

 

XR250やキャブカブはエンジン腰下でも自身でやっていましたが

試乗車がまるで当たりエンジンの様なフィーリングで

自身でこれを出すことは不可能だと思いました。すごく良かったです。

これならお願いしてみようと思い

マフラー交換ボアアップと併せて依頼させて頂くことにしました。

 

マフラーエアクリで7.5万円

エンジン組み直し、ボアアップマフラー交換等で13.5万円+ガスケット代

 

最近散財しすぎな気がしますが、地方バイパスでの無理な追い抜きの

危険性を考えたら良なと思います・・・

 

青カブのお兄さんが言っていましたが

BRDさんとRCRハングアウトさんはカブ乗りの聖地らしいです。

関西から来る方も多いとか!

クロスカブのお兄さんも電源強化やアーシングなんかの助言

を頂き有りがたかったです!

実情報は有り難いですね!

 

あとブログで雨ガエル1号・2号さんという方のブログが凄い良い情報

乗ってるらしいです、ブログ同士で戦うとか?

フェリー乗場で会った新潟のお兄ちゃんもそんな事言ってたなー?

と思いながらお聞きし、雨ガエルさん主催のイベント?もあるそうで

カブとネットって奥深いなー と思った一日でした。

 

 

 

 つづき

cross-ja45.hatenadiary.jp

 

 

↓良かったらクリックお願いします!!

にほんブログ村 バイクブログへ