カブログ〈Cub-log〉

クロスカブ JA45をメインにしたい雑記ブログです。子育てと仕事でバイクに乗れてません…

《四国ツーリング》三日目(2018年5月23日) PC編集版

旅行中記版はこちら(四国ツーリング)三日目 - カブログ〈Cub-log〉

【起床・出発】

朝5時過ぎに雨音で起床、テントを濡らしてしまうと乾かすのが大変なので

小雨の内に急いで撤収、予報より降るのが1時間早い…

8時からチェックアウト出来ると言うことだったので管理棟の前で待っていると

幸いな事に10分ほどで管理人さんが来てくれてチェックアウト出来ました、

管理人さんも良い方たちでトイレ、シャワーには全て網戸が入っていて綺麗で

虫ゼロです。良いキャンプ場でした!

そのまま金比羅宮へ
6時半頃に表参道道筋に到着、唯一開いていた遊膳さんと言うお店に

駐輪場が無いか尋ねると遊膳さんで駐車場・駐輪場を経営してるそうで

コーヒーショップ横に停めさせて頂きました、200円と格安です。

参道は早朝と言う事もありほぼ無人、すれ違ったのは4組のみでした。

登っている途中に合った札授所は開いて居なかった
のでお守りは買えないかと思っていたら本殿前の
札授所は開いたので三体受けました、お札を授けてくれた覡のおじさんは

毎日徒歩で登るそうです、私よりよっぽど健脚そうです。

そのあとお狗みくじで運試し。

大吉でした、旅立ちには良いみたいで嬉しいです。雨降り始めましたけど😄

水ダルに何故か大量の1円玉、
とりあえず1枚入れておきました。

上りが途中お参りしつつで20分ほど
下りが15分、雨のせいで石段が結構滑ったので
雨天時は運動靴が良さそうです。

金比羅宮から小歩危大歩危を経由しつつ龍河洞を目指します。

「道の駅 大歩危

大歩危は子泣き爺の出身地らしくお化け屋敷が有りました。

四国では狸もうどん好きみたいです!

あと怖めの乙姫様
この辺でもう全身びちょびちょ、用途不明のドライブレコーダー

スイッチも壊れてしまいました・・・

「道の駅 大歩危」には至る所にこんな看板が・・・

今日は雨が降っているので高知にホテルの予約をしましたが

雨さえ降っていなければそこら辺で寝ればいいやと思っていました。

ここで今回の旅ではキャンプ場必須にしようと決めました。

11時ちょっと過ぎた位に龍河洞に到着
丁度見終わって帰って来たライダーの方と10分
ほどお話、高速で所沢から来たそうです!

鍾乳洞は寒いイメージでしたが特に温度差はなく、
湿った洞窟って感じでした、所々細い所があるので濡れても良い服必須です。

龍泉洞のほうが龍河洞より綺麗な感じです、あっちは湧き水もそのまま飲めますし!

鍾乳洞から出ると何故か刃物屋さん

暇そうだったので見てみると色々な刃物が

石突付きの小さめの鉈が欲しかったのですが無かったので包丁を購入

少し値引きしてくれて7000円でした、ありがとうございます!

予定ではから四国カルストのキャンプ場を目指す予定
でしたが雨が予報と違い小雨所では無いので高知で宿を取りました。

チェックインには少し早いのでお土産用に亀泉酒造さんに日本酒を

買いに行く事しました、お勧めいただいたお酒を購入。

CEL-24という甘いらしいお酒2本

高育63号というバナナの味のお酒2本

お勧め頂いた合計4本購入し高知市内へ戻ります。

雨が降ってしまったので生乾きのままの服をコインランドリーに投げて街を散策。

適当に歩いたら立派な全天候型アーケード街が有りました、

チェーン店のお店は東京と大体同じで、チェーンじゃないお店も沢山

本当はお昼を地元なお店にしたかったのですが着いたのが15時だったので

ほぼお昼休み、結局すき屋でごはんでした。

初めて見るサンガリアの自販機と何か生々しい銅像が印象的でした、

写真では伝わりづらいですがよく出来ていてギョッとしてしまいました。

作品名:服を脱ぐ

作者:小野寺るかさん

宿はセブンデイズホテルさん綺麗で良いホテルでした。

お値段:4,980円

バイクは屋根がある従業員さんが車を止める所に入れさせてくれました。

四国カルストは諦め明日のゴールは広島です。

【2日目終了】

走行距離:197.8km

累積距離:336.3km

給油回数:1回

累積給油:2回

燃  費:46.0km/L

フル積載で峠越えしてるせいか物凄い悪いです・・・