カブログ〈Cub-log〉

クロスカブ JA45をメインにしたい雑記ブログです。子育てと仕事でバイクに乗れてません…

(四国ツーリング)七日目 最終日

(四国ツーリング)七日目 最終日

今日で走り回ったツーリングも最終日

富士から自宅までなので予定では120kmほどの短距離です。

 

慣れてしまって今日も4時に起きました、日曜日という事もあり道志みちが混む

ので出発する事に。

「道の駅とうじょう」で大阪名物だもんね、と購入しておいたタコ焼を食べて

出発しました、甘みが有って美味しかったです。

 (確認したら道の駅とうじょうは兵庫県でした。)

f:id:cross-ja45:20180527151614j:plain

 

宿泊した富士のホテルニシムラさんは従業員の方も丁寧で清潔でした。

何よりビジネスホテルなのにお風呂とトイレが別になってお勧めできます。

出張できたらここにしようと思います。

お値段も4800円

 

f:id:cross-ja45:20180527152944p:plain

 

ルートはこんな感じです。

愛鷹山と富士山の間を通り、籠坂峠を越え道志みちで戻るルートです。

 

出発して愛鷹山辺りに入ると夕日みたいな朝日だったので写真撮影

f:id:cross-ja45:20180527154744j:plain

 

順調に走り、籠坂峠の掲示板に8時半~マラソンによる通行規制の表示が

f:id:cross-ja45:20180527155010j:plain

 ※ドラレコの撮影機能による写真です、時間を合わせて無かったので

  時刻はめちゃくちゃです。

ゆっくりしてないで良かった・・・

 

同志みちに入って少しした所で二日目に購入した予備ガソリンを使用、

取って置いても腐っちゃうだけなので。

f:id:cross-ja45:20180527155429j:plain

この時点で6時になってしまったのでここから16号まではノンストップで

走行しました。

富士山方面へは「道の駅 どうし」過ぎた位から詰まり始めています。

今回のツーリングで一番多いバイク量です。

 

16号を走行していると、お爺さんお婆さんが汗だくで車を押していたので

お手伝い、途中車のお兄さんが引き返しててくれて一緒に押して

くれました、優しい人がいるものですね!

f:id:cross-ja45:20180527160359j:plain

交通量が多く路肩では危なかったので開店前のカツ屋さんに入れさせてもらい、お別れしました。

 

この時点でまだ7時半ごろだったのでカブのマフラー製作をしている所沢の

BRDさんへ、以前兄がカブにBRDさんのマフラー&エアクリセットで入れた所

パワー出ていたのでバイパス対策になればと行ってみる事に。

8時半についてしまったので近くの公園で待機し、営業時間の10時

に訪問まだ店主さんは着てないようです。

 

振り向くとバイクを積むのに難儀してる方が

f:id:cross-ja45:20180527161243j:plain

積み込むのをお手伝いし、20分ほどお話しました、2ヶ月前に脱サラして

車屋さんを始め、暇な時に直すそうです2台で書類付き7000円

軽トラックも9万円ほどで購入されたそうでお買い物上手です!

 

10時半でもいらっしゃらないので日曜日だしお休みなのかな?

またの機会にして賞味期限が今日までになる赤福を届けながら自宅へ。

 

走行距離:1624.3km

走行時間:39時間56分

東京→徳島のフェリーでの移動時間を抜くと今回旅の26%は走行中

移動時間で考えたら40%くらいは移動時間に?睡眠時間を考慮すると

観光の比率が低すぎる気がします・・・

 

景色綺麗で、初めての場所ばかりでいろんな方とお話して楽しかったのです。

休みが取れたらまたじっくりと行きたいです!

 

道中燃費計算や、旅中の日記は後日修正します!