カブログ〈Cub-log〉

クロスカブ JA45をメインにしたい雑記ブログです。子育てと仕事でバイクに乗れてません…

(四国ツーリング)四日目

今日は四万十市を経由して松山港から広島まで

朝4時半起床、身支度を整え出発
ホテルの住所にもなっていて、道路標識にも乗っていたのではりまや橋に寄ってみまたした。
場所を間違えてしまったのか偽物っぽい小さな橋しか無かったのでチラ見で出発

途中にお城もありました、次回来たら登ってみたいです😃

そこから2時間半ほど走って四万十市経由で沈降橋へ目指します。

朝霧で10メートル先が見えない所や、地元の方の速度に驚きながら進みます。

沈降橋手前1キロくらいで昨日龍河洞で会った方に
再開し、一緒に沈降橋へ

沈んで壊れるイメージが有ったので橋が思っていた
より丈夫そうな事に二人でがっかりしました😩
二十分ほど談笑してお別れおじさんは足摺岬へ、
私は松山へ!

四万十川沿いの国道441の細い道を北上して行くと
イメージ通りの沈下橋が!😲
次会ったら教えてあげないといけません。

西伊豆みたいな雰囲気の細い川沿いの道を抜け、
一休みに武家屋敷みたいな門を通り道の駅に入ると、おおきなフィギュア?
鬼姫と言うらしいです。
説明文を端的に言うと、町おこしの一環で作成、
家内安全、安産祈願、縁結びの神様にこれからなっていくみたいです。
地元のお爺さんお婆さんがベンチで談笑していて、
雰囲気とは違う聞いたことのないJ-POPが流ています、これはこれで面白かったです😃

その後みかんのお土産を、買うために道後温泉により、

松島港へ、12時20分に到着!
フェリーは5分前に出発していました😄
2時間待機でフェリーへ乗船、内海を走る
フェリーに初めて乗りましたが揺れの無さに驚きました。
バイクの固定は車止めを入れるだけでひも固定は無しです!
船内はゲームコーナー2箇所、雑魚寝席、椅子席売店ネットも大体通じたので暇つぶしには困らなかったです。

船内でうどんをたべて、外を見て過ごします。
17時頃に広島港に到着
急いで平和資料館へ、30分ほど見れましたがもっとじっくり見たかった…、予定通りの船に乗れていれば…😩

周囲のキャンプ場が宿に入るより高いのでまた宿へ、受付の気さくなおじさんと十分、ホテル受付のおばちゃんと二十分くらいお話しました、
昔はダイビングをしに各地を回っていたそうです😄

明日も4時半起きなので細かい所は東京に帰ってから書こうと思います。