カブログ〈Cub-log〉

クロスカブをメインにしたい雑記ブログです。

【燃費】フロントスプロケットアップ

【燃費】フロントスプロケットアップ

 

昨日クロスカブ受領後にそのまま行った燃費測定、

カブでロングを走る方が大抵やるスプロケットを14丁から15丁に変更し、

同ルートを走行、燃費の変化を記録しました。

ルートと結果がこちらです。

 

f:id:cross-ja45:20180509002835j:plain

f:id:cross-ja45:20180509003628j:plain

 

天候や気温、服装(二日目は雨の為カッパ)に差異があるため同条件とはいえませんが

残念ながら1分早くなった以外は全て悪化するという結果になりました。

 

【燃費悪化の要因】

 ・気温が低い

 ・湿度が高い

 ・3速低回転で登っていた所を2速高回転で抜けるようになった。

  (3速低回転は失速するようになってしまいました。)

 

【良くなった点】

 ・ロングレンジになったお陰で1速2速が使いやすくなった。

 ・4速 60km走行時のエンジン回転数が下がり、震動が減りました。

 

【まとめ】

 今回フロントスプロケットを一丁上げた所ほぼ全てが悪化する結果となりましたが、

 山間部・平地共に走行はしやすくなりました、天候条件が同一であれば       燃費は向上したと思います。

 装備をつけ始めてしまうので同条件での測定はもう出来ないのが残念です。

 フロントスプロケットの交換はお勧めできるカスタムです。